策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

2020-05-13から1日間の記事一覧

更漏~普及させた委員会♡

お気に入りの策瑜のシーン。周瑜下马相迎,孙策看到他,从马上扑□,抚他的肩大笑,道:“我在彼处酣战,遥望公瑾连破数阵,果然异才!” 周瑜面上也笑,却见他大腿上插着折断的半支箭,隐在披风中,此刻跳下马,伤口又一股股向外冒血,只因战袍已被陈血染成了…

プレゼントのセンス

一日一策瑜 「プレゼントのセンス」三国志では、主君が臣下に功労を嘉して贈り物等をするシーンが多々見られますよね。 ざっくりと孫権と孫策を比べてみました。孫権→陸遜 モモンガの毛皮、カワセミの羽のついた帽子その他多数(倹約家の陸遜の好み的には?…

曹郭

昔、日本のネットで話しても誰も反応無かったシーン。 某国サイトではやっぱり知ってる人もいた。 やっぱり人口の違い。 そのサイトも今は昔。削除された… 悲しい哉痛ましい哉。 曹郭最後之一面https://m.bilibili.com/video/BV1px411q73F?from=seopage汚い…

赤兎馬 鈴木次郎コラボTシャツ「孫策」「周瑜」サンゴクシ48シリーズ 三国志

一日一策瑜 赤兎馬 鈴木次郎コラボTシャツ「孫策」「周瑜」サンゴクシ48シリーズ 三国志いやぁ、いい年こいて買っちゃいました♪(´ε` ) 入院した時、リハビリにも着ていきました。気合いも入るってものですよ。 結構なお値段でしたが、厚地の綿で三国志、鈴…

竟云何先生同人小説《长河吟断》

今日の策瑜は心の広い大人のお姉さん向け。わたしは相当お気に入りなんだけど賛否両論ありそうな作品です。一日一策瑜 竟云何先生同人小説《长河吟断》わたしの愛してやまない長編同人小説。 ネットで読めると思います。(どうかノーカット版をどうぞ!)奔…

このタイプのおまけはどうしたらいいのかわからない派。

左側ノベライズ版火鳳燎原 孫策 のおまけ。右側Q版水鏡学園火鳳燎原のパロディーのおまけ。しおりがわりに使うくらい。 カードコレクションみたいな方いるのかな?

滝口琳々先生 『江東の暁』全二巻 

一日一策瑜 滝口琳々先生 『江東の暁』全二巻 呉のファンにはベーシックな作品です。少年時代の二人と孫策の妹で孫権の姉(後の弘咨夫人か陳?夫人かは不明)の蘭香ちゃんでの冒険と友情のお話。お約束?周瑜の美少女に間違えられあり、女装あり。 更に拷問…

妹尾ゆふ子先生『鋼鉄三国志~呉書異説~』

一日一策瑜 妹尾ゆふ子先生『鋼鉄三国志~呉書異説~』 日本の某サイトで「元ネタのアニメ独自の玉璽と孔明と陸遜の師弟関係等の設定を除けば、ちゃんとした策瑜。騙されたと思って読んでみて」本当にその通りでした。あの時の御方、ありがとうございます。 …

公開ラブレター 其の一

一日一策瑜 「公開ラブレター 其の一」 三国志周瑜伝中の裴注、江表伝の「策令曰:『周公瑾英俊異才,與孤有總角之好,骨肉之分.如前在丹陽,發眾及船糧以濟大事,論德酬功,此未足以報者也.』」のことですね。 孫策は、大事な臣下には言葉も物も惜しまず…

公開ラブレター 其の二

一日一策瑜 「公開ラブレター 其の二」三国志魯粛伝の裴注の江表伝から、「初瑜疾困,與權牋曰:『瑜以凡才,昔受討逆殊特之遇,委以腹心,遂荷榮任,統御兵馬,志執鞭弭.自效戎行…』」 死の床にあって孫権に宛てて書いた遺書ですが、書き出しが孫策からの…

どっちが年上?

たぶん、京劇の影響が大だと思われるのだけれど、本場の三国志の同人小説を読むと周瑜が孔明より若く(幼く)描かれている。 京劇だと孔明が老宰相、周瑜が若武者なんだよね。あと、本当に孔明が年上だと思っている場合もある。羅貫中のせい? 周郎呼びのせ…

真壁太陽先生原案・構成/壱河柳乃助先生作画『ブレイド三国志』全9巻 

一日一策瑜 真壁太陽先生原案・構成/壱河柳乃助作画『ブレイド三国志』全9巻 転生物のの一種?未来の世界で武霊士(ブレイド)という前世の力TAOを操り玉璽と覇権を巡る物語?情報量?が多くて疲れる… 最初、孫策は1980年代のツッパリ文化に憧れ、ハーレーを…

仲野えみこ先生『劉備徳子は静かに暮らしたい』

一日一策瑜 仲野えみこ先生『劉備徳子は静かに暮らしたい』 学園転生三国志ラブコメだそうですが、ギャグが秀逸で所々クスッと笑えます。 操ちゃん小さくてカワイイ。必ずヒール入ってるんですよ。 策瑜はほとんど登場しないもの、孫策はパリピ系に描かれて…

西田大輔先生『RE-INCANATION RE-VIVAL』

一日一策瑜 西田大輔先生『RE-INCANATION RE-VIVAL』シナリオ本です。災いのような龍生九子に取り憑かれた才能溢れる武将達が仲間と共に運命に抗う物語。 あらすじにはあんまり触れたくないので、策瑜部分のみ。 周瑜は美しい女性です。孫堅の傍に仕えていま…

青苓先生 同人小説・同人MV《伯符、那個故事裡没有你》

一日一策瑜 青苓先生 同人小説・同人MV《伯符、那個故事裡没有你》 青苓先生はたくさん策瑜の名作を生み出していらっしゃる大先生です。他にもおすすめしたいものがいっぱいありますが、今回はこれ。 策瑜がなかよく話していますが、実は…2人とも…というオ…

理想の人物は?

一日一策瑜 「理想の人物は?」 孔明が自分を管仲・楽毅に例えたことは有名ですよね。曹操も人材を求める様を周公に例えて詩にうたっています。 孫策は、張紘との会話で春秋五覇の斉の桓公と、晋の文公の名をあげています。斉の桓公は張昭との逸話でも出てき…

HP 曹洪先生  曹洪の三国志 「三国志漫画劉備くん」

一日一策瑜 HP 曹洪先生 曹洪の三国志 「三国志漫画劉備くん」 http://ryuubikun.sakura.ne.jp/昔、某所にて連載を読んでいたのだが、近年復活されたようでめでたい。不思議な魅力の絵とストーリー構成が面白い。しかし、近作はわたしには読めない鉛筆の筆圧…

曹操と策瑜

一日一策瑜 「曹操と策瑜」三国志、孫策伝の裴注「吴歴曰:『曹公聞策平定江南,意甚難之,常呼猘儿難与争锋也。』」「狂犬野郎とは喧嘩するわけにはゆかぬのだ」(ちくま訳)有名な罵倒、政略結婚で、親戚関係にもなっています。 (後に子孫が晋に亡命して…

劉備と策瑜

一日一策瑜 「劉備と策瑜」 周瑜はともかく劉備と孫策とどう関係が?『太平御覧』に孫策十四歳の時、袁術のところで劉備とすれ違い、「英雄は人を忌む」と言って劉備に会わずにそそくさと逃げ出し、振り返って劉備をみたら足が竦んだ…という話があります。 …

美周郎は世界を制す?

Meizhoulang "Zhou the Beautiful Youth"英国Wikipediaの周瑜から易中天先生は周郎で「周 帥哥」の意味ですでに周のカッコイイお兄さん、と訳している。 郎にもう美青年の意味が含まれてるんだな。 吉川英治先生は漢文スラスラ世代なんだが(たしか、すごく…

断袖と断金

ものすごい妄想。 呉の史官が周瑜伝を書くのに、「断袖って書いちゃうと無能なのに寵愛されたっぽいからなー、赤壁の英雄にそれはまずいよなー、うーん、うーん、じゃ断金!かっこいいし、読者も断袖関係も想像するからいいんじゃね?」 (本当は断袖の董賢…

断袖

断袖。 ご存知、漢の哀帝と董賢の逸話で、男色の代名詞。わたしの中では刀筆セットの小刀で袖を切り取ってるイメージだったな。 哀帝と武帝は相手のために袖を切ってあげる。 宣帝だと着物がもったいないから上手く引き抜く。 策瑜だったら、俺が起きたらお…

需要愛先生 同人小説《思為双飛燕》策瑜/権瑜? 52章 

一日一策瑜 需要愛先生 同人小説《思為双飛燕》策瑜/権瑜? 52章 基本ギャグなんですが、純愛もあり。 豊富な歴史的知識も詰め込まれていて、ちゃんと伏線が張られて回収されていくのが面白い!とても人気の作品でしたが、未完結です。同人ではよくあります…

梁仁先生/今戸栄一先生訳編  『超三國志 周瑜伝』

今日の策瑜は、爆三、ゲーパラ、歴パラで育った世代の方はお読みになったんじゃないかと思います。 (あの世代って光栄史観があるわよね?今懸命に払拭しようとしても染みついてとれないくらい強力なのが)一日一策瑜 梁仁先生/今戸栄一先生訳編 『超三國志 …

やりすぎだよ、孫権くん!

よく同人であるわざわざ脱がせてみたいために、恋人に服を贈る話。『太平御覧』より 《吳書》曰:孫權每賜周瑜衣,寒暑皆百領,諸將皆不及。冬服100着 夏服100着(毎年)呉の大帝陛下は脱がせたい隊長だな。

ある権瑜をめぐるお願いごと。

ある権瑜をめぐる物語(グチ)*グチと妄想が入れ乱れています。 某国には会員制三国志同人サイトがあり、小説、詩、イラスト、漫画、歌、動画なんでもあり、CPも国を問わず多岐にわたっているらしい。会員登録の申請をするが登録できない、ハネられる…悲し…

enemy 02

一日一策瑜 「enemy 02」周瑜の敵は誰でしょう?音を外す楽人?いいえ、もっと極悪人です。董卓です。 董卓が入朝した頃、周瑜の族兄、周暉さん(この方も優秀だったようで地元の英雄でした)が一族と郎党百人余りと車を連ねて洛陽入りを目指していたところ…

enemy 01

一日一策瑜 「enemy 01」 孫策の敵はたくさんいますが、親の仇は特別でしょう。 黄祖です。 百度の推論によれば江夏安陸の出身で、太尉にもなった黄琬を出した一族で、有力豪族の一人として西の最前線である江夏をまかされたのではないかということでした。…

藤水名子先生『赤壁の宴』 

一日一策瑜 藤水名子先生『赤壁の宴』 Kindleで売ってますね。 周瑜ファンには必携の書かもしれないし、わたしはダメという人もいそう。 とりあえず三国志でこの切り口から料理しようとしたのは、吉川英治先生の「恋の曹操」、「江森三国志」以来か? 藤先生…

原案・構成真壁太陽先生/作画壱河柳乃助先生 『ブレイド三国志 赤壁』

一日一策瑜 原案・構成真壁太陽先生/作画壱河柳乃助先生 『ブレイド三国志 赤壁』 以前紹介した、熱いセリフのブレイド三国志の208年赤壁篇があったので紹介します。 鎧がデコラティブ過ぎて未来っぽいんですが208年です。 冒頭、孫策と周瑜が小舟に乗り、話…