策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

妹尾ゆふ子先生『鋼鉄三国志~呉書異説~』


一日一策瑜 

妹尾ゆふ子先生『鋼鉄三国志~呉書異説~』 

日本の某サイトで

「元ネタのアニメ独自の玉璽と孔明陸遜の師弟関係等の設定を除けば、ちゃんとした策瑜。騙されたと思って読んでみて」

本当にその通りでした。あの時の御方、ありがとうございます。
アニメは私も一話だけ…孫策が(CV松本保典さん)でカッコイイと思う間もなくご臨終。
そこまでしか見てません。
小説は妹尾先生はまじめに面白い小説をお描きになる方なので期待大でしたが、これまた、大当たりでした。
周瑜孫策伝、熱い義兄弟の互いへの思いやりと相手が居るからこそ戦える信頼、友情。
なかでも

周瑜とともにいるときだけ、孫策は本来の十七歳に戻れた。周瑜も同じだろう。」

と言う一文好きです。
素直になれるセブンティーン🍀
ほかも一行一行が熱い!太史慈伝も独自解釈が面白くてお薦め。