策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香りもの通販はバクチ!?荀令十里香

通販はお好きですか? わたしは大好きです。 小学生の頃から通販で本など買い始め、あらゆるものを買う今に到っています。田舎暮らしだからね。で、今回買ったのは匂い袋の中身! 袋付きは売り切れだったので、袋は自作ですよ(笑) 香りというのは嗅いでみな…

臨時 一日一策瑜 忘川風華録がスゴい!

イメージソング↓不赴 https://youtu.be/do3pVQvuUlA中国でリリースされている忘川風華録の策瑜がすごいです。熱い! 孫策は野生児の笑顔の美青年だし(手から虎が出る)、周瑜は美女のような楚々としてかつ華麗!忘川風華録とは、ビリビリ動画で歴史上の名士を…

よちよち漢語 番外編2 亮瑜啊亮瑜先生「伴君左右」

夏の鳴き声 夏蝉が盛んに鳴いている。机の前にに座っていた諸葛亮は扇であおぐ。しかし、始終暑いと感じる。かの人を見れば、なんともよろしく、全身に全く汗などかいておらず、ちょうど琴を弾いていてご機嫌が良い様子。 そこで、周瑜に向かって扇を振った…

よちよち漢語 番外編1 亮瑜啊亮瑜先生「伴君左右」

姜維は食事の箱をもったまま、入口の前で長いことためらっていた。趙雲将軍が何度も何度もよく言い聞かせていた。かならず軍師が部屋で一人でいるときはよくよく注意しろと。本来姜維は邪な存在など信じなかった。しかし、道すがら進んでいくと、途中会う者…

よちよち漢語 21 亮瑜啊亮瑜先生「伴君左右」

蜀の建興五年、諸葛亮は後主劉禅に「出師の表」をさし出して、北伐を開始した。 周瑜は櫛を入れながら、霜が混じったような髪を手にしていた。鏡で向かい合う人は薄く笑っていた。 「わたしはすでに寿命が近いのかな?」 「孔明は今年で四十七だろう」 「公…

よちよち漢語 20 亮瑜啊亮瑜先生「伴君左右」

本編から外れた番外 蜀の城警備の兵 甲「おい、見ろ、あれはなんだ!」 蜀の城警備の兵 乙「空のお星様か?」 蜀の城警備の兵 甲「おまえはあんな空を飛んでいくお星様を見たことがあるか?バカ、火のようだ!」 蜀の城警備の兵 乙「じゃあおまえは天に飛ん…

よちよち漢語 19 亮瑜啊亮瑜先生「伴君左右」

「孔明、なぜこんなことをした?」 はからずも周瑜から口を開いた。 「そう願って、このようにしたのです」 諸葛亮の答えはとてもまじめだった。 「なぜわたしのためにここまでする必要がある」 周瑜は眉をひそめた。 「わたしはすでに死んで……」 「わかって…