策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

曹郭


昔、日本のネットで話しても誰も反応無かったシーン。
某国サイトではやっぱり知ってる人もいた。
やっぱり人口の違い。
そのサイトも今は昔。削除された… 悲しい哉痛ましい哉。
曹郭最後之一面

https://m.bilibili.com/video/BV1px411q73F?from=seopage

汚い砂煙が烏桓征伐してるなという感じです。
荷車に載せられた郭嘉。最後病身で弱った身で転げ落ちても献策しようとする軍師の鑑。
労るけれど、戦場ではどうしようもない曹操
ふたりの間だけ通じる目線。
曹操深い想いを断ち切るように去る姿。
一連演歌の世界だなぁ。