策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

劉備と策瑜


一日一策瑜
 
劉備と策瑜」
 
周瑜はともかく劉備孫策とどう関係が?『太平御覧』に孫策十四歳の時、袁術のところで劉備とすれ違い、「英雄は人を忌む」と言って劉備に会わずにそそくさと逃げ出し、振り返って劉備をみたら足が竦んだ…という話があります。
時期的にどうなんだろう…劉備は先主伝の裴注の何進の命令で丹陽に募兵に行ったあたりくらい?
ちょっと胡散臭いですね。
でもなにが孫策を恐れさせたのか気になる。
耳?手足の長さ?
それから、袁術包囲網で協力してましたね。
あと、妹の婿か!
周瑜は、雅量高致の彼には珍しく年上、官位も立場も上の劉備に、素っ気なく生意気な態度をとっています。そのお返しにか、劉備孫権の耳に「周瑜は英雄だね、いつまでも臣下のままではいないんじゃない?」と離間の計をしかけています。
お互いに脅威と見なしていたからでしょう。
それと、周瑜劉備孫権の手許に置いて、関羽張飛を使うと大胆なことも言ってます。
劉備達三兄弟の仲を臣下ではなく兄弟と理解したのも己の義兄弟の経験にもとづくものでしょうか。
とにかく策瑜二人は劉備がお好みではない(笑)