策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

2024-01-01から1年間の記事一覧

剣劇 太史慈について考える。

「太史慈がかっこいい」と散々言っていたが、なぜあんなにも惹かれるのだろうか? もちろん役者さんがよかったというのもある。どの辺がいいのか。 ひっそりとたたずむ姿に、太史慈の孤独、故郷を喪失した寄る辺無さがありありと感じられたからだと思う。 冗…

臨時 一日一策瑜 観ました。配信「剣劇 三國志演技~孫呉」

観ました。配信「剣劇 三國志演技~孫呉」 生きててよかった。 こんなかわいい可憐な周瑜と月の女神に愛されすぎたようないたいけな孫策に出逢えるなんて。 世界に伍してゆける策瑜がまたひとつ生まれました。 関係者さんぜひ円盤化、そして漢語圏(繁体字、…

三国志創作してますか?その三。

三国志創作してますか?その三。 こんにちは。あんまり更新していないのに時々思いも寄らない記事が伸びていたりするのでドキドキしてます。 今回紹介するのは、張競先生『中華料理の文化史』と百星明先生『史書にごはん』です。 残念ながら2024.3/1時点でBo…

呉の応援歌?上坂すみれさん「KOUTOU TIGER」

呉の応援歌??上坂すみれさん「KOUTOU TIGER」 すみぺの愛称で知られる美人声優の上坂すみれさん。ロシア語が堪能だったり趣味も広くてなかなか興味深い人物ですよね。 最近出されたアルバム「ディア・パンタレイ」のなかに「KOUTOU TIGER」という曲があり…

読みました。カレー沢薫先生『バイトのコーメイくん』

読みました。カレー沢薫先生『バイトのコーメイくん』全三巻 なぜ一日一策瑜枠で扱わないのか? 策瑜成分が皆無だったからです。 でも、ギャグマンガとしてテンポがよくおもしろく読めました。名前だけは存じておりましたが、まさか周瑜がツンデレ女子高生と…