策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

読みました。カレー沢薫先生『バイトのコーメイくん』

読みました。カレー沢薫先生『バイトのコーメイくん』全三巻

なぜ一日一策瑜枠で扱わないのか?

策瑜成分が皆無だったからです。

でも、ギャグマンガとしてテンポがよくおもしろく読めました。名前だけは存じておりましたが、まさか周瑜ツンデレ女子高生とは!?紹介してくださったYさんに感謝です。

劉備が牛(自称松阪牛の末裔)、曹操が黒猫、孫権が虎。それぞれコンビニのオーナーをしている。

コーメイくんが大学生のバイトでやり手で潰れそうな劉備のコンビニを立て直していく話からだんだん月英さん(チキンに命を賭けるメガネ喪女、じつは…)との恋バナになっていったり。恋のお話は劉備もあって孫権の妹と付き合うこととなってますが、この妹規格外!

孫権の家の家系図は父やんちゃ系早死、兄やんちゃ系早死(小学生並みの愛情表現の持ち主)、孫権は虎、母も虎。兄嫁大喬さんはコンビニを家族経営する要。美人。未亡人臭あり。副業で女王様を始めようかと孫権を縛ったり、言葉攻めの練習相手にしたりしている。周瑜は孫家で育てられている女子高生。同じく家族経営の要。ご飯の盛りのサービスがよかったりする。かわいい。大喬さんの弟小喬くん(山下清ふうの風貌)とツンデレ恋愛してます。ツンデレ具合が孫策と似ているのかも?

策瑜成分はないんです。残念ながら。策大なんですね。それも非常に仲のよい夫婦です。愛情表現が小学生男子並みのしょうもなさですが。

孫権はときどき周瑜にしばかれてます。大喬さんが孫権に怒らないのはなにも期待してないからだそうです。ひどい。

そしてこのマンガ一番の萌えキャラは曹操、黒猫ですね。アップになるとお目々がキラキラしてかわいいねこちゃんに見えます。やることはフツーに演義とかの曹操の延長です。

それと司馬懿が珍しく曹操に心酔(いやちがうな)、よこしまな愛情を抱く変態で、曹操と結婚したがってます。そのためにコンビニを支えています。すぐペロペロしたがる。

ほかにも中二病こじらせてる趙雲とか(趙雲が壊れてるの珍しい)、妙にいい女風の行動ができるブスな貂蟬(北方三国志風のセリフがでてきたぞ)、貂蟬を狙う呂布、馬な馬超、途中変身する黄忠など三国志おなじみのキャラクターも出てきます。

考察するより(けっこう細かいところまで三国志ネタで楽しい)、勢いで読んでいったほうが楽しめるギャグマンガですね!