策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(術策)「有花堪折直須折」by潜規則之路先生12

「太傅」 宮殿の灯りはキラキラと輝き、装飾は一新され、盛大な宴会が開かれ、卓上には美酒佳肴が並んだ。武将が片側に座り、文臣がもう一方に座った。主座と次席が空いていた。 袁術はまだ現れず、部下達はこもごも囁き、ぺちゃくちゃとおしゃべりしていた…

(術策)「有花堪折直須折」by潜規則之路先生11

「孫郎」 孫策は再び祖郎を討ち、完全勝利を収めた。祖郎本人は逃げたとは言え、長らく丹楊を騒がせていた山越の大半は平定され、呉景と孫賁は大いに安心した。袁術も大喜びした。 彼の書状が丹楊に送られ、皆の者に褒美が下され、また孫策は帰ってきて祝い…

(術策)「有花堪折直須折」by潜規則之路先生10

「美酒」 侍女達は博山炉を置き、帳を引いて、室内から下がっていった。 孫策は彼の寝台に座っていた。彼の白い狐裘に身を包んで。 袁術は近寄って、寝台に腰掛けた。 「まだ寒いか?」 孫策は頷いた。 「寒い」 彼らは袁耀の部屋から歩いてきた。袁氏の屋敷…

(術策)「有花堪折直須折」by潜規則之路先生9

「錦衣」 袁術は部屋に戻りゆっくりと歩き回った、考えながら、待っていた。 二日前孫策が寿春に戻ってきた。すぐさま謁見を求めてきた。その顔色はあっさりとしたもので受け答えも普通であった。自分の負け戦を語り、叔父に袁術に使者として遣わされ、謝り…

(術策)「有花堪折直須折」by潜規則之路先生8

「丹楊」 袁術はかすかにその思いを漏らすと、たちまち門客がその意を汲んで、呉越の地から美しい少女達を捜し集めてきた。 腰はほっそりと、足は霜の如く白く、袁術を数日喜ばせた。 その中の鄭という少女は、肝っ玉が大きかった。 彼女は髪が烏の濡れ羽色…

(術策)「有花堪折直須折」by潜規則之路先生7

「余香」 孫権は一晩寝付けずにいた。兄上が帰ってこない。空の色がまだ明るくないうちに自分で衣冠を整え、袁家のお兄ちゃんを訪ねに出かけた。 屋敷に入る前に、侍従に阻まれた。言うには、時間はまだ早く、袁耀はまだ酒が抜けず起きない。客に会うことは…

(術策)「有花堪折直須折」by潜規則之路先生6

「反復」 袁術は一瞬すこし意識が飛んでいたことに気づいた。 彼は考えていた。自分を抑えきれないのはいつだったろうかと。 人に仕えられて長く、自分の手でなすことに関しては疎いと思われた。 しかし、それもひどく刺激だった。 袁術はまだ自分の衣服は脱…

(術策)「有花堪折直須折」by潜規則之路先生5

「明珠」 呉夫人は自ら孫策の旅装の用意をしていた。その目には涙があった。 夫はすでに亡く、長男はまだ二十歳に満たない。 彼女は忍びず孫策の髪を撫でた。 「このような礼物が袁叔叔の目に留まるかわからないけれど」 孫策は彼女に伏して頭を下げた。 「…

(術策)「有花堪折直須折」by潜規則之路先生4

「白露」 袁術は贅沢が大好きだ。贅沢をひどく味わったし、それに、恥とも思わなかった。 どうせ彼は享受できるのだ。 彼は生まれつき錦衣玉食の公子だったし、小さい頃から褒めそやされ、仕官の道も順調で、乱世の中でも易々と食い扶持を得ることができた。…

(術策)「有花堪折直須折」by潜規則之路先生3

「夏至」 孫堅が亡くなり、袁術の心の中では、悲喜こもごもといったところ。 ある面では、孫堅は彼の麾下では第一の猛将で、二人で共同し、南北を征戦し、負けることなどほとんどなかった。もっとも袁紹との争いでは、よくよく袁術の威風を四方に満ちあふれ…

(術策)「有花堪折直須折」by潜規則之路先生2

「春分」 袁耀は孫策と矢の的当て比べをしたが、ほとんど勝ったことがなかった。 しかし、このことで言い争うこともなく、年が近いもの男の子同士一緒に遊び、とても愉しかった。 ただ、近々故郷に帰ること思い出し、袁譚と袁熙に会うと思うと、内心不快感で…

(術策)「有花堪折直須折」by潜規則之路先生1

(術策)「有花堪折直須折」by潜規則之路先生 術策ですがワタシは基本策瑜の人です。この作品は、とても耽美で美しかったので訳そうと思いました。たぶん、Hシーン欠けたver.だと思いますが十分おいしい部分(?)は読み取れます。相変わらずヨボヨボ訳です。 「…

原作 陳某先生/作 王貽興先生/火鳳燎原外伝小説『伯符』

今回は一日一策瑜には入れられませんでした。 涙、涙。 孫策の十代から二十代晩年まで疾駆します。 幼なじみ凌操との関係。 凌家とは三代繋がりがあることになっています。(正史とは違うオリジナルですね) 自分の身替わりとなって死んでいった、さらにその死…

Cha-ngokusiさんの周瑜茶を頂きました。

https://changokushi.theshop.jp/ ↑ の有名な三国志メニューと本のお店の三国志八宝茶(周瑜公瑾)をいただきました。 ありがとうございます。 お茶はいろいろ大好きです。後ろに配合が書いてあったので、ちょっとざっくりと調べてみました。凍頂烏龍茶 ビタミ…