策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

美周郎は世界を制す?


Meizhoulang "Zhou the Beautiful Youth"

英国Wikipedia周瑜から

易中天先生は周郎で「周 帥哥」の意味ですでに周のカッコイイお兄さん、と訳している。
郎にもう美青年の意味が含まれてるんだな。


吉川英治先生は漢文スラスラ世代なんだが(たしか、すごく刻苦勉励されていたんですよね?)、読者にわかりやすくするため美を付けて「美周郎」と名付けたのだろう。
それが今や本場だけでなく世界に広まっているのだな。

中国、韓国ではメイチョウラン、美州狼と読み方をもじって遊んでいる。
既に、世界に美周郎は広まっている。
吉川先生偉大なり。