策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

買いました。『如果歴史是一群喵』4、5巻

肥志(ふぁっちー氏)先生『如果歴史是一群喵』
4巻東漢末年篇、5巻乱世三国篇。

買っちゃいました。
博客來でみつけてしまいました。
f:id:muse3594:20200714165739j:plain
どうせ読むなら別の時代にすればいいのですが、やっぱり三国志オタクとしてはね、買いたくなりますよね。ネコ可愛いし。


アマゾンでもありますね。こちらは簡体字の模様。
ちょっと高めかな。わたしみたいに送料がもったいなくて買いすぎて、消費税と消費税建て替え手数料と宅配便代引き手数料とられてる馬鹿みたいことから比べれば、安いのかも。

で、中身は漫画でかわいいネコたんに萌えながら正史を勉強できますよ。という触れ込み。
が、しかし、オタクは重箱の隅を突いてしまうのだなぁ。
わたしが気づいてしまったのは陸遜
かっこいい!というのはまぁよしとしておこうか…。好みの問題だからな…(?)
でも、コラムの青年はいくらなんでもおかしいでしょう。夷陵の時は中年ですよ。ふぁっちー先生。新三国の邵峰さんの演技を思い出して❤セクシーミドルエイジですよ。
それにしても「焼烤狂魔」…。なんて訳せばいいのだろう。なんでも燃やしたがりやさん?
陸遜ネコはさすががんばりやさんの優秀者なだけあって真っ白で糸目のおだんごちゃんが演じています。

孔明は三毛猫の花巻くん。花巻くんは法家が多いような気がする。思想で系統まとめたりしているのかな。
曹操曹丕ネコはせんべい。顔の真ん中が黒くてキズがある。曹叡になると白のモブネコになってしまう。あ、もしかして烈祖さま袁氏説?
司馬懿は烏龍くん、黒猫です。司馬炎が水餃子くん。ここは関係性が?仲達ネコが優秀過ぎるんだろうな。
血がこゆいのは劉邦から劉備。瓜子くん。ずっと同じネコ(笑)
遺伝子的ではなく、覇王つながりから項羽孫策は油條、あげぱんくん。(あげぱんくん紹介頁で、不得意なこと。女の子の気持ちを汲み取ること、ですって萌え…💕)脳筋扱い。でも、昔泣いてる豆花に花を摘んであげて、泣き止めさせたのにね。女心がまったくわからないわけじゃないね。

孫権は麻花くん。かりんとう。ハチワレの食い込みがあげぱんより柔らかい線になっている。若いときからだんだん表情が変わっていくのが見られて面白かった。年取ると俄然人相悪くなってるの。
周瑜に毎年、服をあげていたエピソードイラスト。ドレスとスーツとセーラー服とコートと吊りズボン(今風に言うとなんだっけ?)がかけてあった。ふぁっちー先生よくわかっている。
あと、このコラムで東風が三国演義では出てくるけれど、実際の風向きは不明とのこと。そのあたりは、YouTubeの方北辰先生の講座「三国名将」を見るとおもしろいですよ。

きっと、如果歴史是一群喵は見ないとおもしろさがわからないと思うので、一度見て下さいな。
かわいいよ。
https://youtu.be/LvY91HRJ74I