策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

買いました。『如果歴史是一群喵』1、2、3、6巻

買いました。『如果歴史是一群喵』1、2、3、6巻

ちょっと気になっていたので、3巻から。
3巻は有名な秦楚両漢変と名うたれています。
f:id:muse3594:20200828224219j:plain

でね、楚漢といえば、三傑が出るとおもうでしょ?
お子さまが主流なせいなのか、あっさり出ないんですよ。せいぜい電話してるくらい。

で、楚もですね。虞姫でないんですけどね。表紙裏をみると、虞姫っぽいのが!!
豆花ちゃんだ-!!
f:id:muse3594:20200828224516j:plain
楚側でヒロインぽいから、こりゃ虞姫でしょう。

でも、演じた役の中には虞姫ははいってないんだよな…。ちょっと不明。

教えて!ふぁっちー先生!

他の巻は歴史の知識が足りないので、じっくり読むことにします。
南北分裂期なんてわかるのかしら?
引用資料に陳舜臣先生も入っていてびっくりですわー。
本出ているのかなー?

6巻だけ、簡体字版で買ってみたんですが、判型がでかい。綴じもばらけそうな……
繁体字版のほうが読んでいて安心感はありますね。
とにかく、豆花ちゃんカワユイ❤