策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

2020-05-14から1日間の記事一覧

生まれ変わっても愛してる?

中華圏の輪廻転生の信仰が桁違いなの。 fateの同人いっぱいあったよ。その他もろもろと削除されたけどな(怒) 日本の転生物ゲームとかも大好き。 宗教観の違いがあるね。 仏教だけでなく、老荘にも転生思想はある。 同人でも七世生まれ変わりを信じて設定す…

軍師? 徐琨ママ

一日一策瑜 「軍師? 徐琨ママ」 孫夫人こと徐琨ママです。 孫堅の妹で同じく呉郡富春で孫堅と親しかった徐真に嫁ぎました。徐家は後に陸家に嫁(徐琨の娘、後の孫権の夫人)を出しており、孫家よりは家格の高い家だったかもしれません。 徐琨は州郡に役人と…

秘曲

一日一策瑜 「秘曲」孫策が周瑜に鼓吹(軍楽隊)をプレゼントしたのは有名ですね。 その軍楽隊はどのような曲を演奏していたのでしょうか。 韋昭(204~273)が創ったとされる鼓吹曲は漢代のものを参考にして十二曲作あるそうです。 北宋の郭茂倩の『楽府詩…

散花州

一日一策瑜 「散花州」今日は周瑜と孫権のお話です。ご存知でしょうか?散花洲、または散花灘のことを。 中国のファンの中では有名みたいです。赤壁で勝利した後、孫権が兵士達を労い酒を振る舞い、また亡くなった兵士達も弔う為にその名の通り長江に花を散…

周大荒先生/渡辺精一先生訳『反三国志』

一日一策瑜 周大荒先生/渡辺精一先生訳『反三国志』周瑜がヤリ過ぎ酒の飲みすぎで死ぬ作品のどこに萌えがあるというのか?いや全然ない。 でもね、かすかな希望を抱けるシーンがあるのですよ。最後の方。 呉が滅亡し、孫策の子、孫紹と、周瑜の子、周循と太…

超個人的な独断と偏見で選ぶワースト周瑜さん6

一日一策瑜 「超個人的な独断と偏見で選ぶワースト周瑜さん6」『魔法科高校の劣等生』悪役周公瑾さん。コードネームみたいな感じですが、美形の悪役で周瑜さんの名前をつけるって…相変わらず世界は演義の延長線上でしょうか?『龍狼伝』の悪役周瑜さん。 途…

DVD『RE-INCARNATION RE-VIVAL』

一日一策瑜 DVD『RE-INCARNATION RE-VIVAL』 とうとうシナリオブックのみならず、DVDにも手を出してしまいました。迫力あったなぁ。観に行った方々が羨ましい。殺陣が美しくてキレがあって、ギャグも飛ばしながらちゃんと三国志にまとめる手腕は凄い!! 策…

断金(たんぎん)

一日一策瑜 「断金(たんぎん)」辞書を引いていて余計なコトに気をとられ何を調べていたか忘れるのはわたしだけでしょうか? 今回見つけたのも偶然の断金、たんぎんと読みます。音楽用語です。 中国では十二律、1オクターヴ内の12音を表し、律管という長さ…

加来耕三先生監修 水谷俊樹先生原作 大杉ゆきひろ先生作画『コミック版三国志英雄伝4 孫権と周瑜』

一日一策瑜 加来耕三先生監修 水谷俊樹先生原作 大杉ゆきひろ先生作画『コミック版三国志英雄伝4 孫権と周瑜』タイトルからして、あんまり策瑜的に期待してなかったら、結構孫策の登場場面多くて大喜びですよ。周瑜がおっとり優しくて美しい。 (死に顔まで…

お兄ちゃん達は心配性

一日一策瑜 「お兄ちゃん達は心配性」孫策は自分が周瑜という友人を得た経験からか、孫権が十四、五の時にに学友として、朱然と胡綜を付けてやりました。朱然は後年、江陵を死守するなど一生まじめな性格と働きぶりで孫権に尽くしました。 一方、胡綜は文章…

伶人先生 同人小説《化蝶(梦蝶)》 瑜喬、策瑜 

一日一策瑜 伶人先生 同人小説《化蝶(梦蝶)》 瑜喬、策瑜 これもネット上で読めると思います。今まで紹介してきたのとは違う策瑜で、すれ違う二人です。全編通して莊子の夢の蝶をモチーフに詩的な美しいシーンが続きます。 孫策は大河江山を二人で制覇する…

佐々木泉先生『江南行』

一番好きな作品です。 友人から同人誌を見せてもらったのですが、当時は沈黙の艦隊が流行ってまして、その影響が大な絵柄でした。デビュー後の方がオリジナリティもあり素敵です。 単行本未収録分が痛いです。 一日一策瑜 佐々木泉先生『江南行』魯粛主人公…

子孫について 孫策編

一日一策瑜 「子孫について 孫策編」孫策は息子に孫紹、孫に孫奉がいます。 孫紹は最初呉侯でしたが、孫権の長男孫登の子の孫英に譲る形で上虞侯となっています。 この上虞という地は古の聖人舜の生地とも、禅譲した後に舜の子孫の移り住んだ地とも言われ、…

子孫について 周瑜編

一日一策瑜 「子孫について 周瑜編」周瑜の子、周循は騎都尉となり、後に悪名高き孫魯班と結婚しました。残念ながら早死にでした。 (そんなとこまで似なくてよいのに…) 次男の周胤は某家系図によると孫皎の娘と結婚したそうです。 (孫瑜じゃなくて孫皎な…

おもしろ三国志 陛下 「ヴィ周郎」

一日一策瑜 おもしろ三国志 陛下 「ヴィ周郎」おもしろ三国志陛下聖明!策瑜の民の心まで掌握。孫策にべた惚れな周瑜がちゃんと歌われている!美がヴィなところがまたくすぐられるじゃないですか厨二心を。董卓討つべしも最高。聴いてみてねhttps://youtu.be…

太鼓の達人in呉

一日一策瑜 「太鼓の達人」 三国時代、太鼓の名人と言えば禰衡です。 実は呉にも隠れた太鼓の達人がいました。呂蒙です。 建安十九年の皖城攻撃の際、みずから太鼓で士気を鼓舞してます。 呂蒙は誰から太鼓の演奏を習ったのか?一、甘寧説、甘寧と禰衡が黄祖…

更漏~普及させた委員会♡その四

一章だけ紹介 廿四味凉茶先生 《更漏乍天似水》より彼が意識を失い、両脚もくったりと力が抜けた時、孫権は素早く彼の腕を支えた。 「公瑾、気をつけて」 孫権は彼の後頭部を掌で支え、ゆっくりそっと枕の上に置いた。 [掌は下になり、ぬくもりを感じた。手…

更漏~普及させた委員会♡その三

廿四味凉茶先生 《更漏乍天似水》より二十五章よりお気に入りを抜粋 *エロはない 白日の砂地、途切れず続く砲煙が四方に散り消えてゆく。馬蹄の音が次第にはっきりとしてきた。空一面の峰火の中、彼の優れて美しい顔が血と砂に塗れて汚れた様子が露わになっ…

更漏~普及させた委員会♡その二

す 廿四味凉茶先生《更漏乍長天似水》 二十一章位牌の前のストーカーシーン *大人の女性推奨 *飲みながら訳したので、より拙訳、誤訳激しい 廿四味凉茶先生 更漏乍長天似水 二十一章 その日はにわかに天気が変わった。 狂風が滅茶苦茶に吹き荒れ、堂上の銀…

二喬は夫人か?侍妾か?

孫策は結婚自体は十五、六でしたのではないでしょうか。まだ孫堅パパ存命くらいで。最近の中国の歴史コラムみたいなサイトでよく扱っているのを見るのは、「大、小喬は妾に過ぎない」というのですね。納というのが、正式な結婚ではなく一侍妾であると。周瑜…

三國志ゲームの個人的な思い出。

個人的な三國志の思い出。1廉価版 火計で周瑜と荀彧を焼き殺す。 なんということを!でも、やりがち。 風向きの大切さを知る。 張紘先生が二千で二万の呂布を振り回してくれたので、すごく感謝している。 略奪とかすごかった。 略奪、非人道的なコマンドあ…

人質

一日一策瑜 「人質」 孫権が孫策から当主を引き継いでから、曹操に人質を要求された件です。 群臣一同人質を差し出す方向で進みました。息子を要求されたということですが、このとき孫登は生まれていません。 他の呉のファンの方には孫権の夭折している乳幼…

陳瓷先生『三國那些人那些事 呉巻』

一日一策瑜 陳瓷先生『三國那些人那些事 呉巻』 台北で買った一冊です。 読むの遅いのに…三国志の人物解説書です。 張昭と三章の周瑜の「五星級男人周瑜」が面白かったです。 初めから「少年特工的重大使命」と飛ばしてます。特工=スパイ、特殊工作員ね。 …

易中天先生偉大!

曹荀を解説する易中天先生。 映像は軍師連盟から。 https://m.bilibili.com/video/av11894102ふざけているようでまじめなようでふざけている力作。 権瑜?新三国https://m.bilibili.com/video/av3641878しかし、力作。

長池とも子先生『三国志列伝 破龍』の第五巻

一日一策瑜 長池とも子先生『三国志列伝 破龍』の第五巻 長池先生は続き物でも短編でも三国志物は沢山描いていらっしゃいます。曹家の人々、孔明、孫堅、孫策がお好きなようにお見受けします。オリジナルテイスト強めでもあります。 今回とは別作品の孫堅の…