策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

最近発見した動画二本中国語版「蒼生大医」と英語版スリキンアニメの紹介。

お久しぶりの更新です。
今、慶余年の第一部を読んでおりまして、三国志モードからはやや遠ざかっております。
それでも、ユーチューブは好みの動画を紹介してくれるので、ありがたいやら小憎らしいやら…。

https://youtu.be/0Wc2bOSkasA
一本目は中国語版「蒼生大医」安徽省のテレビ局制作なので、主役の華陀も悪く書かないし、曹操周瑜も地元の英雄なので悪くは扱わない。関羽だって神様だからかっこよく描く。じゃあ、どこにしわ寄せがいくかというとオリジナルキャラクターです。あと曹丕曹丕は顔もあんまりかっこよくなかったうえ、弟の冲の薬に毒を混入させたり、曹操が長生きしないように、華陀を殺すよう仕向けたりと、なかなかの悪役ぶりでした。一番胸糞悪いオリジナルキャラクターに呉成という華陀の師兄が出てくるのですが、あくどい奸計から悪辣なDVまでひどかったです。名前も呉=無wuで無成、何もなすことがない、という意味だと思います。
一番の名?迷場面は呉成の罠にはまったヒロインの侍女を庇って、華陀の大師兄(いつもはちゃらんぽらん気味)が斬刑に遭うというところに、庇われたはずの侍女が花嫁姿で酒を持ってきて、刑を止めて結婚式を始める。そして、酒を飲むなり、血を吹いて二人とも死ぬ。毒酒だった。これ以外にも結構壮絶でした。
歴史に則った描き方ではなく、愛憎ドロドロのメロドラマです。それでも、昔の「華陀と曹操」のイメージと変わらず、権力に阿らない生き方をする民に慕われた偉大な神医という華陀像でした。
周瑜は一話か、二話くらいで出番終わった(笑)不眠症を治してもらいました。

風雅なイケメンさんでした。水滸伝呉用先生役をなさった方だとうかがったので、知的なイケメンを配役してくれたのですね。ほんのちょっとの出演でしたけれど。
安徽省のテレビ局制作だからこその配慮かも?

もう一本は、英語版のアニメの三国志演義です。絵がかわいい。
https://youtu.be/SFKMJmnYUTc
孫策はこんな感じ。

右側のイケメンくんです。
袁術から独立するあたりと、于吉に呪われて亡くなるあたりに出演。
周瑜孫策の出演にほんの一瞬と、赤壁に出て来ます。

右側のイケメンです。髪が紫なのは孫権です。訳通りですね。
わたしは英語も苦手なので、水鏡先生のウォーターミラーとか臥龍のスリーピングドラゴンくらいしかわかりませんけど、絵でだいだい…。カタカナで書いていると酒見賢一先生の本を思い出しますね。
英語圏でも策瑜はイケメンだという理解が進んでいて嬉しい限りです。

あとRINGDOLLさんから策瑜の六分の一サイズの二人が出ました。
誰か購入されませんか?かわゆいですよ❤
https://ringdoll-jp.com/-p0909.html