策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

読みました。《萌三国》

《萌三国》は中国の電子コミックで、すでに完結済みの作品です。百度でチラ見はしてたんだけど、長らく読めずに悲しい想いをしておりました。
親切な方が紹介してくれて読めました。
全部はきつかったんで、呉の部分+αぐらい読みました。
策瑜部分は後日ゆっくり書きます。

漫画は三国志の武将達が幼稚園児に転生してるお話。一部動物、一部女性化してます。
魏(他)、蜀、呉とクラスが別れてます。ことあるごとに争う(笑)

孫策は都合上、小学生。尚香は劉備に惚れて蜀組に転組しました。
孫権はクラス委員長?なんだけど、顔みせない。紙袋とかお面被ってこそこそしている。謎。
劉禅があひる。
曹植が犬。

ギャグです。
クレヨンしんちゃんみたいなもんかな?違う?
ときたま、わりとまじめな過去編が出てくるので、硬軟織り交ぜてきて、ちっちゃいこ向きでも無さそう。

よかったなーと思ったのは。蔡文姫ちゃん。
ぐるぐる眼鏡からクリア眼鏡、どっちも可愛いんだよ。
で、過去編で、曹操に片想いしている設定なのですよ。
郭沫若さん、そうやって書いてたっけ?
お父さんの弟子筋みたいな感じで二人は顔見知りで知りあって、文姫ちゃんは曹操にこっそり恋い焦がれるのね。
でも、過酷な運命が!
f:id:muse3594:20200519215957j:plain
f:id:muse3594:20200519220541j:plain
f:id:muse3594:20200519220611j:plain

掠った左賢王なかなかイケメン!子どももできる、けれど、漢から身代金が届くと故郷へ戻るの。
曹操に会いたくて。
でも、オチは他の人と再婚を勧められるの。
残酷。

現代の幼稚園児ver.では魏組のロマンス担当がこの二人で、文姫ちゃんは告白したら、曹操はどうしたらいいのかわからない(幼稚園男児だもん、権力欲旺盛なw)
そこに左賢王劉豹が海外のプリンスとして登場!
めっちゃ金持ち。イケメン。強引。
親の決めた婚約者として、ぐいぐい文姫ちゃんに結婚を迫る、幼稚園児なのに。
(父親同士ちょっとBLぽかった、やばい)

最後王子は身を引いて、文姫ちゃんもほかの外国へ、やっと気持ちに気づいた曹操が飾りのついたヘアピンを文姫ちゃんに贈ってお別れ。
飛行機に乗った文姫ちゃんの髪にそれが飾られているという、誠に美しい初恋の終わり方。



それに比べて、呉のロマンス担当?周瑜はずっとギャグ担当も兼ねてて酷かったわいろいろ。
木の地縛霊の女の子に一目惚れされ、狙われる💧
他にもお約束の女装。
f:id:muse3594:20200519223316j:plain
策瑜部分もあったよ。
それまた、後日語ります。