策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

策瑜は出ないよ『三国志 黄巾の乱』

 こんにちは。お久しぶりです。

アマゾンプライムで見た映画の話でも。『三国志 黄巾の乱

 きっかけはツイッターのTLでした。なんかちょっと毛色の変わった三国志映画があると。

 これは見なくては!

 曹操が主人公です。黄巾の乱で、張角張宝張梁らと戦います。若い!曹操も敵も若い!珍しいですね。周瑜孫策の映画でもわりと年齢を重ねた感じの役者さんだったのに。無双の映画よりもさらに若い。

曹操は兵を失いながらも、張梁を討つことに成功します。

 ですが、朝廷はすでに董卓支配下に入っており(展開早いな)曹操は恩賞を貰うどころか、睨まれてしまいます。

 困った曹操は、天下の英雄を集める旅に出ました。

 そこで出会ったのが、劉備関羽

張飛いないんかー!!

劉備は怪我をしたお尋ね者の関羽を庇って、蓆の藁の中に隠したことで、二人の中に恩義が生じます。関羽が慕ったことで桃の花の下兄弟の契りを結びます。そこに「風流だな」と現れる曹操

黄巾賊に襲われ共闘する中で、仲間になる二人。劉備も若くて任侠系の劉備演義っぽくないよ。そして、さらに若いアイドル顔の関羽。体つきもマッチョじゃないんだな。せいぜい細マッチョ。後で覚醒する場面があって上半身脱ぐんだけど、武神とは思えない痩せ型。中国の俳優さんはどうも鍛えすぎるのは好まれないようなので、こんなもんかなーと。関羽がまだこのぐらいだったら、張飛は学生?出て来ないのも納得。

 

 そして、孫呉はやはり仲間はずれか……。と思っていたら、曹操の許嫁で孫堅の妹の孫香香さんというオテンバ美女が出て来ました。結婚前ですが、曹大爺(つぁおだーいぇ)、相公(しゃんごん だんな様)と慕っています。武器は連弩と鞭。お兄ちゃんが援軍を送ってくれると、お兄ちゃん子の面も。尚香と徐家に嫁いだ妹をまぜたような存在か。

 孫堅はちょっとあごひげをはやしてごつめでしたが、朝廷の敵にはなりたくないと援軍は送ってくれず、妹も縁切るぞ!という悲しい場面も。孫堅の妹を想う姿は最後に見られます。

 それから、このお話の華かな?謎の美女枠です。郭伽さん読み方が郭嘉と同じなので深読みしたくなりますね!左慈師匠から手助けするように曹操の許へ遣わされた仙女。

 この左慈というのが食わせもののようで曹操の味方かというと、そうでもない。

 男三人と女二人で旅をしつつ、張角と対抗しうる青龍の力を求め、最終決戦へ向かうという感じの流れです。

 

 アクション、ファンタジーなんですが、、、

アクションがたるい!!!

ファンタジー効果がセンスない!

脚本も続きを作りたそうな感じで引っ張る終わり方でしたが、どうも評判が悪いようなので、無理でしょう。

 わたしは孫家もちゃんと出してくれたんで三国志にはなっているなと、低レベルな満足の仕方をしました。

 『周瑜孫策』のほうが低予算ぽいけど孫呉の民にはおすすめできます。

 これはどの層におすすめしたらいいのでしょう^_^;