策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

自作同人小説と孫登考察(?)

https://www.pixiv.net/novel/series/8789477
ピクシブで呉、策瑜の小ネタ同人小説を書いています。
短編が主ですが、中には思わずダラダラ書いていて長編化して、ジャンル内で邪魔になっているのでは!?と思うこともあります。それでも読まれているようなので、(まぁいいのかなぁ…)と置いてあります。賢い読者さんは検索でハネて下さい。

で最近書いたのが「黄武三年、太子殿下は恋をする」です。策瑜じゃない。次の世代です。孫権の息子、孫登とそのお妃選びの話になります。
わたしの中では同人小説は、ちくま正史を読んでの考察という妄想をネタに練り込んで書いているつもりです。
孫権の長男孫登くんはすごく苦労しているとわたしは思うんですね。そして三十代で亡くなってしまう。もったいない。
よく、孫権の寿命を削って孫登にあげたいといわれるほどいい息子なんですよ。
それゆえに小説内では幸せそうに書きたかった。まだ十代ですからね。ちょうど孫和が産まれるころでもありますが、複雑化する局面にはなっていない。
彼は生母はどうも身分は低いようですが、長男なので長子相続を主張するためもあり、儒教的行動をとります。お母さん、養母の徐夫人に思い入れがある。孫権はこの徐夫人に対して非常にひどい態度です。
呉に放置!離縁じゃない。養育させていた息子と引き離す。離縁じゃないから再婚もできない。(呉には周家もいたみたいなので孫家の未亡人(孫策孫翊孫匡の妻とか)連合軍の集まりになっていた可能性もある)
お母さんから着物が届いたら身を清めてから着て、継母の歩夫人からもらった着物はお辞儀して受け取る。
孫権の皇后を立てるという話になったときも、皇太子の母を立てる流れになり、ではその母とは?と尋ねられたら「母は呉の街におります」と徐夫人を指しているんですね、孫登くんは。非常に義理堅い。
孫権(そして魯班)は歩夫人を皇后にしたかったわけですが…。
この孫登の養母の恩を忘れないという行動は、儒教的価値観をもつ臣下からは支持され、期待されていました。
四友というブレーンも付けられましたが、この中の張休と顧譚は孫登くんの意志を受け継ぎ、その死後も孫和をなんとか跡継ぎにしようと死力を尽くし、政争に巻き込まれて死んでいきます。自分の家の存続よりもここまで孫和を推したのは当時の価値観もあるでしょうが、孫登の築き上げてきた派閥(民力涵養政策推し)を受け継いだのが孫和だったからもあるんじゃないでしょうか。諸葛恪も孫和推しなんですが、この人はちょっと二股膏薬というかコウモリくさいですね。
二宮の変のプレリュードだと思ってます。孫登時代は。
まず、次男孫慮が賢い。孫権のお気に入り。孫権も長男には厳しく、その他は可愛がったりするんですよね。まだ、この時は、重臣もしっかりとしていたので孫登と孫慮を区別して扱う配慮を見せていたりします。
そして、魯班との関係。わたしは根拠はないのですが、魯班はあの跋扈ぶりは長女しかも孫権の初の子どもじゃないのかと睨んでいます。魯班としては母の歩夫人を皇后にしたい。でも反対する孫登は疎ましかったかもしれません。ですが、孫和を生んだばかりのまだ若い王夫人よりは孫権の寵愛が期待できない徐夫人のほうが敵としてはマシなのでしょう。歩夫人は自身が男子を産んでいないため、孫権の長男を推すことに異議はないでしょう。歩夫人の長所は自分が自分がと前に出て行かない姿勢で、他の女性を孫権に勧めていける柔軟性です。
よっぽど孫登と反目しない限りは、お辞儀をして着物を着るくらいの礼儀は保っていますから協力関係も無理ではないと思います。
魯班との関係を強固にするのが、周瑜の娘、周徹ちゃんの存在なんじゃないのかなと思います。魯班にとっては夫の妹ですから。孫登と周徹ちゃんは仲がよかったのではないかな。長男と三男いずれも夭折していますが、名前に玉偏がついています。やはり周瑜の孫??
皇后の件では対立しても、皇太子は孫登と認めていたんじゃないでしょうか魯班も。
成長してきた孫和との関係。これも、孫権がめちゃ可愛がるんですよね。若くして開府させて役人付けたり…年齢的には孫みたいなものか??孫和に位を譲りたいと思っていたというのは孫皓への忖度で嘘くさいです。しかし、位を脅かされていると感じていたのは事実だと思います。陸遜と武昌に孫登は置いておかれるのですが、孫慮が亡くなったタイミングで建業の孫権を見舞ってそのまま居着くのです。これ離間させられないように警戒したんじゃないのかと思いました。孫和に孫権の気持ちが傾いてしまうんじゃないのかと。その分陸遜が苦労したと思いますね。ひとり武昌を任されて。(案外孫登が陸遜が厳しくて逃げてきた説もありますか)

孫登 孫慮
孫登 孫和
孫和 孫覇

まだ二宮の闇は深くてわかりませんね。
この時点では、周徹を間に孫登と魯班は仲良くしているイメージです。
長々と妄想にお付き合いありがとうございます。