策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

周瑜の香りとはなんぞや?

https://www.amazon.co.jp/%E9%A6%99%E3%82%8A%E3%81%AE%E8%A9%A9%E5%AD%A6-%E4%B8%89%E5%9B%BD%E8%A5%BF%E6%99%8B%E8%A9%A9%E3%81%AE%E8%8A%B3%E9%A6%99%E8%A1%A8%E7%8F%BE-%E7%8B%A9%E9%87%8E%E9%9B%84/dp/4862853293/ref=mp_s_a_1_2?dchild=1&keywords=%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%82%8A%E8%A9%A9%E5%AD%A6&qid=1612697549&sr=8-2
狩野雄先生、『香りの詩学: 三国西晋詩の芳香表現』という本を注文しました。
結構値の張る(@_@)お値段💧
学術書だからねー😅
今月、わたしの安酒とおつまみの楽しみは消えました。

この本、周瑜の香りについて書いてあるらしいのですが、届く前に勝手に予想。

周瑜はどんな匂いがするのか?

断金だから、二人同心、其利断金。同心之言、其臭如蘭。この蘭はかおりぐさ、蘭そのものではないようです。いい匂いのする花や草を総称しているらしい。
フローラルかハーブか。

程普さんに美酒のような男といわれたから、お酒の匂い?
なんかおっさんはいってきた?

はたまた戦場を駆け巡るからには、血のにおい?

曲有誤、周郎顧。のとおり粋なオトコには花も蝶も戯れかかる?脂粉の匂いもする?

まぁ、孫権よりは酒臭くないよ。きっと。

個人的なイメージは優しい白檀かな。
植物でいうとロータス、蓮のみずみずしい感じ。江南の美人にぴったりでしょ?

さてはて、本ではどのように語られるのか。
楽しみであります。
読んだら感想書きます。