策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

月晦之夕、呷茶赏花 作者/呷茶赏花作画《萌三国》


一日一策瑜

月晦之夕、呷茶赏花 作者/呷茶赏花作画《萌三国》

中国のギャグ四コマ漫画です。電子コミック。冊子もあるらしいのですが、ゲットならず💧
主に三国幼稚園で繰り広げられる幼稚園児になった三国武将達のドタバタコメディ。

蜀班 劉備班長
魏班 劉協、でも曹操が実質的に仕切っている。
呉班 孫権班長、でも顔は出さない。

孫権謎設定なんですよ。ずっと紙袋とかお面とかはたまたビニール袋かぶってます。人見知り?
たしか、正史で孫権の仙人趣味で身を隠す方術を学んだ、とかなかった?ですか。あれモチーフなのかな?

孫策は小学生になり、卒園したため、暴力的な妹尚香(のちに劉備に惚れて蜀班へ)と人見知り?の孫権の世話をマンションの隣(現代パロディでも隣なんだな)の幼なじみ周瑜に頼みます。
f:id:muse3594:20200520001459j:plain
萌三国の周瑜はナルシストで自分より可愛い子がいると面白くない(諸葛亮とか)。でも、ツンデレで結構世話焼きのいいこ。
子役スターの呂範に唆されて、幼なじみカップルの写真を孫策と撮られ雑誌に載せられました。
左:周瑜 右:孫策
f:id:muse3594:20200519235230j:plain
かわいいでしょ?
嫌嫌ながらポーズつけちゃうところがw
それを見た、孫策の同級生の太史慈が会いたいとドタバタがありまして、それにでてくる周瑜も可愛かったです。完全に女の子だと思われてる。
f:id:muse3594:20200520000035j:plain
双子の妹だと押し通して終わりましたけどね。

そして、この漫画時々、過去の歴史編をやるんですよ、もちろんギャグありで。
f:id:muse3594:20200520000406j:plain
f:id:muse3594:20200520000441j:plain
f:id:muse3594:20200520002801j:plain
孫策の葬式のあたりとか、泣けますよ、けなげな周瑜で。紙袋の孫権が画面台無しですけど。

とにかくね。周瑜がかわいい。それしかない。
性格もね弄られキャラで、白井式三国志みたいな感じ。
ちゃんと孫策との約束を守って尚香ちゃんと孫権の面倒見てるんですよ。
そこは熱い友情なんだな。

孫策もかなり、自信家で
「おれは超カッコイイけど、お前もかなりカッコイイ」
とか言っちゃう。
さすがの周瑜
「ハイハイハイ。策兄さんは一番カッコイイよ」と適当に流しめに言っています。
f:id:muse3594:20200520001300j:plain
小学校上がったあとも孫策結構出て来て嬉しかったです。

孫権はね最後いいとこ見せるので、期待していいかも??

ネットで見られると思うのですが、怪しいサイトもあるので、表記はしません。安全を期して探してみて下さい。

*すっごいショックな設定が一つ。
周瑜が音痴なの(T-T)泣いていい?