策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

観てきたよ『新解釈・三國志』

昨日観てきました。

呉の民としては余りよろしくない評判に警戒しつつも、道民としては観に行かねばなるまいよ。
大泉洋劉備を演じる!
わたしの中ではありだな、と。

大泉洋さんは今では全国区で、賞も獲れる役者さんですが、二十数年前は深夜番組(鈴井さんがエロでゲスいトークをしていた)の1コーナーで小汚い学生のような素人くさい兄ちゃんでした。それから、どうでしょうでONちゃんの中のヤスケンに蹴りをかましていたり、騙されてサイコロ旅をしたり、やっとPUFFYの番組で東京デビューするも冷笑されたり……。道のりを追ってきた道民兼三国志オタクとしては劉備と重なるものがありました。
ぴったりじゃん。劉備の得体のしれない魅力の持ち主ってとこが。感情を面に出さないってとこは違うかもしれないが。ぼやくからさ。

カラーリングなんだけれど、蜀は緑、魏は青、呉は赤ってコーエーだよね?蜀は関羽の棗色の顔が緑しか似合わない致命的なウィークポイントがあるから仕方ない。でも曹操は人形劇では赤だったし、呉は黄色とかだった。
コーエーの刷り込みってすごいよね。
衣装はキンキラでわりと楽しかった。最近の中国の三国志ドラマは考証寄りで粗い織りのくすんだ色合いが多かったから。武器も関羽張飛呂布演義でおなじみの武器だった。
流石に、劉備に両手剣はなかった。危ないし見映えが大変そう。
アクションはとてもかっこよかった。関羽張飛趙雲呂布全員。二時間アクションでもよかったな。
刀の吊り下げ方が興味深い。普段は帯に挟んでいる感じ?
鎧装備になると、吊り下げの何かがついていた模様。詳しく見たかった。

小道具で気になったの、董卓の牀の前に敷かれていたのは虎皮、劉備の序盤の席の前にあったもふもふ、あれなに?たぬき?劉備っぽいアイテム?鹿?

曹操はスケベ、風邪引かない。端的に言い表していてすごい。未亡人大好きっ子で健康オタクだもん。
夏侯惇がつっこみ役なんだよね。叱り役というか。蒼天航路でも読んでるのかな。美味しい。
荀彧はみんな華麗な衣装や鎧のなかであっさりしていて、羽扇をもっているから、逆にあの時代でおしゃれなのを表しているのかしら?と深読みしたり。
あと魏と呉の陣営のライト、それぞれ青と赤にしていて、なんか昔の特撮の悪役のアジトみたいだった。狙ってやってるのかな。
せっかくイケメン揃いなのに、美しく撮ってくれ!

そして、呉…。
周瑜は残念なイケメン。妄想の小喬ちゃんを演じるときかわいかったです。
過去にイケメンですらない周瑜をみてきたオタクなので、カッコいいだけで最低ラインを越えました。
あと、好きなのはね、周瑜が「戦うぞ!」と決めて、風を切って、さっと去って行く場面。すぐに武官が「オオーッ」とざーっとみんなついていくところ。この周瑜さん慕われているとみた。「泣き虫弱虫諸葛孔明」を読んだのかしら?
黃蓋さん、つるっとした黃蓋さん。参謀型です。
周瑜をいろいろ助けるところ、白井式周瑜と雑兵Aみたいでかわいい。
魯粛さん。呉で1番いい扱い。劉備よりだからかしらね。味わい深い。手に払子?房のついた指揮棒を持っていてかっこよかった。これも東晋の流行の先取りみたいで。
孫権。権ちゃーん。かわいい。飴ちゃんで誘拐されそうな坊ちゃんでした。かわいい。顔がいいので……以下略。
小喬ちゃん。あのギャグはレッドクリフへのアンチテーゼなのか?
もしくは、「掠われて無理矢理嫁にされて不幸なの現在のわたし」という小喬ちゃんの「新解釈」!?
呉は紅いマントがかっこよかったです。重そうな生地で豪華。みんな衣装が赤からオレンジのカラーリングで美しかったです。
孫権がイケメンなので、孫策は出すなら誰なんだろうと策瑜ものとしては考えずにはいられませんでした。

詳しい人ほど、持っている情報がノイズとなってしまって楽しめないかもしれません。
三国志知らない方のほうが素直に楽しめるのかも。
大泉洋は耳の形は劉備っぽいよ。
わたしは映画館で結構笑ってました。(みんなエチケットで静かにしてたのかな、クスクスも聞こえなかった、マスク?😷)