策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

よちよち漢語 孫権編 東呉武将から腐女のみなさんにおくる手紙AnnaLoki 先生

東呉武将から腐女のみなさんにおくる手紙AnnaLoki 先生

孫権

私は子明とは兄弟のような関係で、彼が優れた才能を持っていたので、彼を最高位に昇進させ、彼の言葉に従いました。彼を私の奥の部屋に連れてきて病気を治し、彼が良くなっていくのを見て、笑ったり話したりし、彼が重病になっていくのを見て、眠れなくなりました。 私が子明を虎威将軍に任命したことと、私が虎を狩るのが好きなこととの間には、五銖銭ほどの関係もない。
誰かへの愛の証として着ている服をプレゼントするなんて、易中天(アモイ大学の教授、テレビ品三国の講義で有名)の戯言を聞いてはいけない。 私は伯言に御璽を渡し、彼が堅実な仕事をする人であることと、私の義理の姪の婿であることだけを理由に、すべてを相談した。
公瑾は私の兄弟であり、江東のために多くのことをしてくれたので、私が彼の背中を撫で、寛大な報酬を提供し、彼と政略結婚するのは当然のことなのです。
逍遥津で私の命を救おうと凌統が犠牲を出したときに十倍の兵士を与え、彼の孤児の世話をした。 私はハンカチを持っていなかったので、袖で公績の涙を拭いました。
私と義封は幼なじみではなく同級生でした。私は義封に「愛」という意味で親切にしましたが、ここでいう「愛」とはポジティブな好意+1という意味であり、私は敬輿にも同じことをしました。 彼の体の弱さのために、船上の宴会で雨が降ったとき、私と彼だけに傘を差したのだった(宴会の他の人たち:我々はみんな鉄でできているのか、君と劉基は紙でできているのか?) 同じ意味で、私は幼平の性格を尊敬しています。
ソファーでもトイレでも、世界の情勢について子敬と話していたとしても、間違って受け取らないでください。 休穆が私のヒゲを触ることへの同意については、些細なことなので、悔いのないようにさせてあげたいと思っています。 痴漢をさせるなんてことはありません!
"私は子瑜を裏切らない、子瑜は私を裏切らない "という生死をかけた誓いを子瑜と交わしているのは、子瑜への信頼と子瑜の私への忠誠心の表れです。

子明、呂蒙の字
伯言、陸遜の字
公瑾、周瑜の字
公績、凌統の字
義封、朱然の字
敬輿、劉基の字
幼平、周泰の字
子敬、魯粛の字
休穆、朱桓の字
子瑜、諸葛瑾の字