策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

無敵PINK先生原作/Yi Lee先生作画『摩登三国』

一日一策瑜

無敵PINK先生原作/Yi Lee先生作画『摩登三国』

ツィッターでたびたび推している韓国発の微妙に現代化された三国志漫画です。SNSの使い方が上手いんだよね。説明がサクサク進む。
ベースは演義ですけど、正史ネタもガンガンぶっこんできます。(董卓暗殺未遂で捕まる荀攸のところ好き)
これを知ったきっかけは、三国志大好きな韓国のお姉さんから、
袁術がイケメンの漫画あるよ」
と教えてもらい、
「マジで?」
となり、摩登三国を教えてもらったのでした。(「袁術の中身はだめなんだけどさ」「やっぱりか」という会話もあった。)
ありがとう、袁術蜂蜜おじちゃん。
劉備は成長する主人公だね。寡黙な関羽可愛い。
曹操は相変わらずちっちゃい、でもオーバーワークで目の下に隈できちゃってる。わかりやすい。
呉はねヤンキー感がでてる。虎モチーフ大好き。

策瑜は幼なじみのけんかっぷるです。
f:id:muse3594:20200521152440j:plain
幼い頃、虐められた孫策のために、いじめっ子達の教科書を燃やして(!)「テスト勉強できなくしてやった」と嘯く周瑜
こんな人を敵に回してはいけませんな。
尚香ちゃんが生まれた時には孫家のみんなと一緒に喜んでボロボロ泣く周瑜。もう家族じゃん。
周瑜は策士兼将軍兼嫁です。
忙しい。
孫策は2020年5月現在、中国語版では袁術から独立を狙っているところ。
全身傷だらけで苦労している…(涙)
それなのに、弟の孫権は例の公金横領をやらかしている💧
摩登の策瑜のいいところは、距離が近いところですね。すぐ肩組んだりする。ナチュラルに仲良し。

諸葛家の徐州からの逃亡劇は凄かったので、ここも要チェックです。現代ならではの描写です。
連載中なので、これからの展開が楽しみです。
LINEかFacebookのアカウントある方は韓国版も読めるらしいですよ。
摩登三国(中国語版)
https://m.dongmanmanhua.cn/COMEDY/modengsanguo/list?title_no=1344