策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

斎藤洋先生『呉書 三国志』

一日一策瑜 
斎藤洋先生『呉書 三国志

長いこと絶版で入手できませんでした。幻のモンパン三国志などと呼ばれていました。
(旧版はモンキー・パンチ先生の挿絵付きだったため)最近再版されました!めでたい!呉の民必見の書であります。

孫堅孫策孫権の各章に分かれていて、それぞれの活躍が描かれています。
名作『ルドルフとイッパイアッテナ』を書かれた斎藤洋先生ですから、猫を書いても、江東の虎を書いても最高なんです。(ネコ科でまとめる)
児童書の形式で任侠世界であり、男の夢と友情の世界なのです。

孫堅はひたすらかっこいいし、程普、黄蓋ら古参の将達も個性豊かで楽しいし、孫策孫権の兄弟のやりとりは可愛いです。
もちろん策瑜の熱い友情も忠節もしっかりあります。

左:周瑜 右:孫策
f:id:muse3594:20200516054956j:plain

特に周瑜孫権を皇帝にする意思が見られるセリフがあり、この呉の物語を子どもだけに読ませておくにはもったいないです。
新版は購入して、旧版は図書館でご覧になって下さい。お話の素晴らしさもさることながら、旧版挿絵もハードボイルドでキュートな孫家の一家が見られます。