策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

よちよち漢語 その他のみなさん篇 東呉武将から腐女のみなさんにおくる手紙AnnaLoki 先生

東呉武将から腐女のみなさんにおくる手紙AnnaLoki 先生

陸遜
私は常に自分の身だしなみを意識しています。 狂人のようなマントを着て、川で叫んでいる人は誰ですか? 認識できません。 "陛下には頭を休めていただき、悩まないようにしていただきたい" それが廷臣の務めですから、私のことを「人妻」などという女性的な言葉で表現しないでください。 私が陸遜と改名したのは、謙虚になりたかったからであり、主君を最愛の人と思ったからではありません(「遜」の繁体字は「心」に「孫」を加えたものです)。 私は陸家の当主であり、家族の面倒を見るのは私の義務であり、若い叔父を養子にすることではありません。 私は礼儀作法を守るのは当然ですが、なぜ皆さんは私を乱倫と呼ぶのでしょうか?

甘寧
孫皎とは仲が悪く、子明のことはとても好きなので、孫皎の指揮下から子明の指揮下に移してほしいと主君にお願いしました。 "ごめん "と子明に言った時は、罪悪感で涙が出てきました。 私は泣いて主君に蘇飛を殺さないように懇願し、主君の恩に報いるために私の命を保証として捧げたのです。 もし私が本当に子明や蘇飛に夢中になっていたらなんてないのに、なぜそれを認めないのだろう。

徐盛
私は、魏の使者が主君に対して傲慢で横柄な態度をとっているのを見て非常に腹が立ち、周りの同僚に "命をかけて戦い、国のために許昌、洛陽、巴、蜀を併合することができないのは残念だが、その代わりに主君にこの刑貞と会って和平を求めよう!と言わせたのです" そう言いながら、彼の顔には涙が流れていた。 要は「主が憂えば、臣下が恥じ入り、主が恥をかけば、臣下が死ぬ」ということで、最愛の人が苦しんで泣いているのを見るのと思うのは、間違いなく考えすぎです。

陸抗
あなたは、なぜ私が敵である羊祜をあれほど信用し、彼が送ってくれた薬が毒ではないと判断したのか不思議に思うかもしれませんが、それは私が羊祜をよく知っているからであり、人を最もよく知っているのは友人ではなく、敵なのです。 彼は紳士的で礼儀正しく接してくれたので、彼がワインをよく飲むと聞いて、長年大切にしていたワインをお礼に渡しました。 互いの愛、互いに殺し合うとは何か、そしてそれは食べることができるのですか。

子明、呂蒙の字