策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

2021-03-21から1日間の記事一覧

よちよち漢語 十四 需要愛先生 「思為双飛燕」

孫策は落ち込んで一時話すこともできずに、ただ周瑜を見つめた。 長いこと憎々しげに見つめてから身を起こそうとして顔を上げたとき美しい眼の中に微かな泪の光がきらめいた。 「伯符!」 周瑜は身を起こすなり、突然聞いた。 「君は後悔しないのか?」 孫策…

よちよち漢語 十三 需要愛先生 「思為双飛燕」

孫権は呉夫人の側にしばらくいたが、さっきの川のにぎやかな様子を思い出し、我慢できずにまた飛び出していった。 先ほど通った路を通って川岸のほうへ走って行き、森林を抜けて行くと、遠くもないほどのところからよく知った声が聞こえた。 「この二日間オ…

よちよち漢語 十二 需要愛先生 「思為双飛燕」

孫策は父に従って遠征に行く二日前、彼のあちこちからの友達が見送りに来た。孫策は酒を勧めて、機嫌をよくした余り、孫権を捕まえて皆に言った。 「オレのこの弟は生まれつき人よりすぐれて弁舌さわやかだ。オレが言うことではないが、君たちの何人かはいい…

よちよち漢語 十一 需要愛先生 「思為双飛燕」

五章 辞行お兄ちゃんの孫策が旅支度をしているのをみて、孫権はうらやましくてならなかった。お兄ちゃんは、また父上について従軍するところだった。 しばらく見ていて孫権は、すばやくくるりと出て行った。外堂まで走って孫堅の懐に飛び込んだ。 「父上、ぼ…