策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

周瑜のお兄さん。

たまーに 一日一策瑜

周瑜のお兄さん。

周氏の族譜(地方ごとにちょびちょび異なっている、周恩来首相も子孫だとか!?)をのせて、いろいろ考察しているサイトさんなどをみると、周瑜のお兄さんの名前がのっていることがあります。

正史には、周瑜には兄がいたこと、その兄の遺児が周峻ということが記載されています。
具体名はありません。

なので、気になるところであります。

周理、周玢という説。
玉偏が揃っているというので、ちょっと信憑性があるような……?

周道説。
諸葛瑾、亮、均の兄弟の例もありますから、偏がそろっていなくてもおかしいことでもないかな?

瑜という名があまりにもぴったりなので、お兄さんのイメージも名前も難しい。

いや、そもそも兄というのは周暉(従兄)を指しているのだ、という説。周峻も周暉の子ではないかと。
そうすると、周瑜は長男ということに??

周瑜は個人的に、次男かつ末子なのではないかと思います。
孫策との関係からしても、弟分として助けています。
孫家との関係でも、呉夫人に家族同然に遇されています。
孫権もせっせと毎年服百着贈るし(?)家族親戚感がありありです。

魯粛からも倉ひとつせしめちゃうし。(いや、それは魯粛がえらいんだ。慧眼!)

名うての甘え上手なのではないかと思います。

部下にも、策を出させて、決死の特攻もやらせるし。
放っておけない魅力(上目遣いでおねがいされたら断れない)があるのかも?

実兄、従兄、義兄に散々甘やかされて(妄想)、その上次々と失って(涙)、いざ、自分が兄貴分となってみても、かっこよく活躍する周瑜はいいお義兄さん(嫂子!?)ですよね?孫権さん?