策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

洛陽令の条件?

臨時 一日一策瑜

洛陽令の条件?

都の行政長官です。警察権もあります。

廬江郡周家からは二人出ています。
周瑜の父の周異さんと、従兄?従甥?の周暉さん。

この洛陽令、通常通り業務のほかに、晴れがましい役どころがあるのを発見しました。

河南尹、執金吾らと皇帝の即位や葬礼で馬車に乗ってパレードで威儀を示す役割です。
ジャーン!

秩石は低いものの目立つ役割です。
無論、都の安定を守る役割も重責です。
また、出世コースの入り口付近?

司馬懿のお父さん司馬防が考査して曹操を洛陽北部都尉に推挙したことで、後に曹操自身から「今でも都尉にふさわしいかね?(どうだお前が思う以上に出世したろう?)」とつっこまれています。
曹操は若い頃、洛陽令になりたかったのです。

曹操さん洛陽令になるに足りないのは身長(見た目のよさ)が少々足りなかったのでは?
能力は抜群だったでしょう。
天子の威儀を示すきらきらイケメン官僚じゃないとできなかったのかも?

その洛陽令を二人出しているということで、忠誠と実務能力、さらに見た目のよさも優れていたのではないかと?

贔屓の引き倒し?

まだ、本格的に戦乱の始まる前だからできる人事ですけどね。

都が許昌になっちゃうと酷吏でガッチリ締め付けてそんな余裕も無さそうです。

周異さんは周瑜のパパということしか残っていませんが、周暉さんは江淮の雄として認められていたそうなので、見た目も慕われる理由の一つかもしれません。

周家、イケメン揃い説でした。