策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

パイナップルケーキ❤

最近、博客來で微熱山丘のパイナップルケーキを買ってみました。アマゾンとどっちが安いのか。
中間手数料で、博客來が安い?かな。

f:id:muse3594:20200830135442j:plain

中秋節なのかおまけの袋がお月様でした。

この袋?ペットボトル入れるのにもいいし、ベッドの柱にかけて懐中電灯ぶらさげとくのになどなど重宝しております。財布とレジ袋入れてコンビニにアイス買いに行ったりとか。
台湾は雑貨など、近年オサレデザイン大国かもしれません。

パイナップルケーキはパインがメインだからパイナップルケーキだと思うの。
地元のかたは冬瓜入ってる方が、甘さ控えめで好みらしいんだけど、冬瓜だと、パインのジューシーさとフルーティーさを味わえない。
原材料をみて冬瓜入りは買わない。
冬瓜は下ゆでして、料理で鶏肉と生姜でスープにしてほろほろとした食感を味わうのがおすすめ。味付けは白だしとかシンプルに手抜きでオーケー。
冬瓜はパインの代用品に使うにはもったいないと思っちゃう。
パイナップルケーキでパインより、冬瓜入りの方が安い傾向なのも、冬瓜が貶められているようでかなしいし。
パイン、冬瓜どっちも好きなんだけど。

微熱山丘の空港店以外の大きな店、台北店、高雄店ではお茶とパイナップルケーキ1個まるごとご馳走してくれるんですよ。お茶もうまいし、白いシンプルな茶器も素敵!

パイナップルケーキ買うときは裏の原材料をみて買うことをオススメします。

(あと、日本人買うのはバター多めな気がするわ)