策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

2021-04-06から1日間の記事一覧

よちよち漢語 三十三 需要愛先生「思為双飛燕」

孫策は孫権が手紙を出した四日後に現れた。 早朝、周瑜は早馬の手紙を受け取った。手紙には孫策が孫権の様子を見に来たい、とあった。 正午、周瑜が出かけようとするとき、太陽の真下で馬から降り立った孫策に出会した。 孫策は周瑜を見るなり、たちまち大い…

よちよち漢語 三十二 需要愛先生「思為双飛燕」

十三章 兄弟 孫権は周家の屋敷で最初にしたことは、荷物を整理整頓することではなく、周瑜のお母さんにご挨拶することでもなくて、屋敷の内から外から一周して回ることだった。 ここは公瑾お兄ちゃんの書房、あっちは武道の修練場、奥は中庭、公瑾お兄ちゃん…

捜神記のお魚ちゃんと同人誌の宣伝。

捜神記から、雑な訳でご紹介。 「南州の人が使いで(交州?)犀の角の簪を孫権に献上しにやってきた。船は宮亭の廟(周瑜と程普が調練した場所だ!)で安全祈願をした。神は命じて『おまえさんの犀の角の簪をくれないか』役人は恐れてできなかった。突如として犀…