策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

臨時 一日一策瑜 周郎は固有名詞か??

臨時 一日一策瑜 周郎は固有名詞か??

孫策周瑜といえば、呉のまちのひとから愛され慕われて、「孫郎、周郎」と呼ばれたとあります。

三国志内では、孫郎、周郎といえばこの二人なわけですが、それ以降はどうなのか?

孫郎は蘇軾の詩で、孫権にも使われており、孫策だけを指す言葉にまではなっていない模様。

周郎は「顧曲周郎」と熟語になっており、詩で周郎といえば、周瑜!てな感じで登場します。かっこええ。
周公といえば周公旦、周郎といえば周瑜
元はと言えば、周家の若さま(かっこいい)と一人を指す言葉ではないのに、千八百年の間に、ほぼ固有名詞になった??

あと、阿蒙も「呉下の阿蒙にあらず」でほぼ呂蒙の固有名詞ですね。

詩人、文人層には周郎は人気なんだよなぁ。