策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

よちよち翻訳 あれこれ

ここ二年くらい、えっちらおっちら翻訳してきました。(怪しい部分もありますが…)

今さらながら再度、おすすめ。

更漏~普及させた委員会♡一~四
https://muse3594.hateblo.jp/entry/2020/05/13/233539
権瑜同人小説の傑作、肉いや骨まで斬り込む激情の強さが伝わります。ほんの一部分ですが耽美な雰囲気を訳すのに大変でした。

ヨボヨボ漢語 兔兔先生『双兔記』
https://muse3594.hateblo.jp/entry/2021/11/08/135036
策瑜。可愛い兎の仙人に生まれ変わった二人の冒険記。もふもふ可愛い❤呂蒙も出るよ。

よちよち漢語  亮瑜啊亮瑜先生「伴君左右」
https://muse3594.hateblo.jp/entry/2021/09/13/140000
珍しく亮瑜のお話です。しかも、周瑜は死んでいて幽霊というちょっと切ないラブコメです。

よちよち漢語 東呉武将から腐女のみなさんにおくる手紙AnnaLoki 先生
https://muse3594.hateblo.jp/entry/2021/08/25/161236
東呉武将から腐女子のみなさんへ、理解を求める言い訳のお手紙集??
意外と反応があって、ツッコミが激しかったシリーズでした。苦しい言い訳が多い(笑)

よちよち漢語 竟雲何先生『長河吟断』
https://muse3594.hateblo.jp/entry/2021/08/05/000000
これはほんの一部、幼少期のみの訳となります。長くて全部は無理なのよね。それにかなり大人編はえっちだからさ。
活き活きとしているチビッコ策瑜の冒険がお気に入り。

よちよち漢語 鮟鱇魚?さん作 短編「犢鼻褌(トクビコン)」訳
https://muse3594.hateblo.jp/entry/2021/06/23/213312
短編。策瑜のちっこい時。コメディ。
両家の使用人からも公認されている策瑜が可愛い。

よちよち漢語 需要愛先生「思為双飛燕」を訳してみる。
https://muse3594.hateblo.jp/entry/2021/03/16/133734
えらく長い翻訳となりましたが、自分ではノって訳せたシリーズ。元作品が未完なのが残念。策瑜、権瑜?でラブラブです。しっとりと泣かせるシリアスもありつつ、コメディです。孫堅孫策がかっこいい!孫権は頑張っています(笑)

(術策)「有花堪折直須折」by潜規則之路先生
https://muse3594.hateblo.jp/entry/2021/12/20/000000
意外!術策です。あと瑜策?策瑜?です。こちらは明記されていないので、百合百合しい感じでいちゃいちゃしてるイメージで訳しました。周瑜まで強引にいくとかわいそうじゃない?
この作品は訳しながら孫策の独立までの苦労をいろいろと考えてしまいました。
ここまでの暴行(取引でもある)はされなくとも、きっと辛いことはたくさんあったんだろうな。それを好笑語の彼は笑い飛ばしてきたのかな?とかね。張勛みたいな理解者にも恵まれたりとか。十代で一家の保護者とならねばならなかった彼の辛さを思うと涙します。
それを助けに行った周瑜の友情の熱さもね。
周瑜も一族の事情を考えての行動と言われますが、周瑜は好悪の情が激しいタイプ(特に劉備とか)なので、そんなに好きでもなかったら助けに行かないですよ❤

会話が楽しいのは訳していてノリノリになれますね。
主役達が苦労するのは訳していて辛いです。