策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

推しのグッズが欲しい…。

八月ですね。早いものです。

絶賛夏バテ中です。
運動して循環をよくしたり、梅精舐めたり、サプリメントで頑張ってはいますが、湿気にやられています。 

そんな弱った体と心になにか潤いが欲しい…。

推しのグッズないかしら?
(先日策瑜の可愛いオリジナルチャームをゲットしました)
 
去年の大三国志展…無双コーナーにすら策瑜も孫権もいなかったよ(T-T)逢えなかった。

それじゃあ自分でイメージグッズにして愉しむか。
f:id:muse3594:20200801190309j:plain
シャンプージプシー?です。
香りと洗い心地優先で普段は柑橘系のものを選んでいますが、竹とアロエ、ミントのシャンプーに挑戦。
なぜ、竹?
孫策は策も符も竹かんむりですよ。
だから、竹のイメージ。
青いさっぱりとした匂いと洗い上がりですね。夏向きかな?

そして、コレ。
f:id:muse3594:20200801190642j:plain
エリザベスアーデンのグリーンティーのバンブーです。これも竹。
もとのグリーンティーは甘味の強めな爽やかな香りです。
以前グリーンティーロータスを使っていて、それはみずっぽい?朝露のような優しい香りですきでした。
このバンブーはシャープですね。個性的です。
やっぱり青い匂い。少年から青年になる頃のイメージ。と勝手に思いました。

そして、これも。
f:id:muse3594:20200801191203j:plain
竹枕です。首が短いので高さがあまりあってないような…?
ときどき使います。涼しい。
これも竹。

じゃあ周瑜のイメージは?と言われると難しい。
北方三国志周瑜だったら牡丹かな。大輪の真紅の牡丹!
ほかだと、もうちょっと控えめなイメージ。白の芍薬

香りだと優しめの白檀かな。個人的に。
線香の焚く前の香り。鳩居堂とか松栄堂の甘さ控えめの上品なタイプ。
自分で持ってる香水だと武蔵野ワークスのサンダルウッドがあるのですが、これはきっちりとお堅い感じがして未亡人後の周瑜のイメージですね。

また、同人小説で緑豆湯を興奮して鼻血を出した孫権にすすめるシーンがあったので、一度食べてみたいですね。
緑の豆の薄皮を剥く手の込んだスープ?デザートらしいのですが。

なんか、気分転換して元気がほしいです。
(現実逃避)