策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

読みました。『ルドルフとノラねこブッチー』

斉藤洋先生『ルドルフとノラねこブッチー』

f:id:muse3594:20200727163849j:plain
杉浦範茂先生のおしゃれでスパイシーかつどこかあったかい挿絵と共に新刊が出ました。

斉藤洋先生は『呉書三国志』の作者でもありますが、ほんとネコを書かせたら世界一なんですよ。
とくに虎猫!
だから、孫家三代書いても最高なのです。

で、今回の新刊。
シール付き!
大人でも嬉しいと思いますよ。

内容は、これから読む方のために、あんまり言わないでおきましょう。

物語中、ネコはなぜ飼い主に会いに行こうとしたのか。
ミステリー風味あり、任侠あり、教養あり。
人間側のさまざまな都合もありつつ、胸に刺さりました。
そして、イッパイアッテナは本当に格好良かった…。
じーん…。
抱かれたいオス♂ナンバーワン。
モフモフさせて欲しいナンバーワン!
知力99 武力100 魅力300のネコなんてそういないですよ。
ルドルフも気の遣い方がだんだん大人になってきて、婉曲的な優しさがあふれてます。
新メンバーも現れる。

待っててよかったー。
そして、また新刊がでるのを首を長ーくして待つのね。