策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

権御天下♪策瑜version!

臨時 一日一策瑜 

権御天下♪策瑜version!

権御天下という洛天依(中華ボーカロイド)のヒット曲があります。結構流行ったので御存知の方も多いのでは?
PVの周瑜が可愛い。というかみんな美少女、美少年だからな…。
権御天下
https://youtu.be/hLfbcwf3Am0

権御天下 日本語歌唱
https://youtu.be/5MCH4Chg0fw

権御天下 日本語訳付き
https://youtu.be/fhoCsg6sBic

権御天下の歌詞は孫権の偉業をあまねく歌っていてかっこいい孫権像に仕上がっています。
ですが、子嗣闘と二宮の争いも容赦なく書いている。酒飲みたがるところとか、箜篌を聴きたい…女色、酒のイメージもちゃんと含んでいる。
武よりの活躍を取り上げているのも、今どきのゲームなどで三国志を知る世代かな、と思います。
古楽器アレンジもかっこいいですよ。

で、孫権だけでなく、孫策も歌があるのです。
策権天下
https://youtu.be/ao3diFC6BJI
孫策孫権の戦いに赴く歌かな。男臭くてかっこいい。

周瑜の歌は権御天下の替え歌。
瑜弈天下
https://youtu.be/obxZgK7vEzs
弈は碁を打つの意味。天下に(囲碁をみたてて)勝負を挑む!感じかな。周瑜は臣下だから、ちょっと意味合いが変わってきますね。
孫策囲碁好きもオーバーラップして、切なくなりますね。歌詞でも総角の交わりは出てきます。
歌詞の君不見の、君は孫権ともとれるし、孫策とも取れそうなんだけど…わたしの漢語能力ではわからないな。

どの曲も「滾滾長江東逝水 浪花淘盡英雄」とか「大江東去 浪淘盡 千古風流人物」といった漢詩で歌われてきた自然の雄大さと歴史の長さ。
それに比べて人間の小さなこと。
こういうワビサビ精神はまだまだ現代でも現役なんですね。
権御天下は曹戈天下という替え歌もあります。
曹操なら自分で歌を作りたがるかもしれませんね。(周瑜孫権とお揃いだからいいの。)