策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

臨時 一日一策瑜 またお休みします。

ツィッターの再録のあと、臨時で一日一策瑜をちょびっとしていたのですが、また、お休みします。

愛がなくなったわけではありませんよ。
ネタ(本、資料)の消化が追いつきませんのでお休みします。

近々ドラマ化と発表されている『江東双璧』原作本も読まなくてはならないなーとは思っているのですが、だいたい周瑜が親戚に冷たくされ、財産をごまかし奪われているところとかで
「しゅーゆーかわいそー」と泣いて止まってます💧孫策がちゃんとそこでは守ってんのよ。そこでは!!
(あと、ズルしてオマケ編の現代サーファー部のところはしっかり読みました←ここはドラマになるの?)
この財産横領は、魯迅の葬式のあとの、お母さんの手袋とか近所のおばさんにもっていかれる比じゃないよ。えぐい。
f:id:muse3594:20200530133510j:plain
f:id:muse3594:20200530133530j:plain
オマケの小冊子は策瑜だけ本編にリンクしてますが、あとは関係ないかな。
荀彧の考察が面白かった。子孫があれだけ厚遇されているのだから自殺や関係の亀裂はないんじゃないかと。
わたしは、潁川荀氏をかんたんに潰せる訳ないしね…そこの判断は難しいかな?と思います。

で、『江東双璧』の前に、
f:id:muse3594:20200530134032j:plain
f:id:muse3594:20200530134116j:plain
『軍師連盟』をよんで漢語力Upをしたいと思います。
遠回りだな。
亀ちゃん。心猿意馬ちゃんもついてるのよ。
f:id:muse3594:20200530134533j:plain

積ん読もいい加減ストレスなので、消化しないとね。

よかったら、ぐだぐだブログにお付き合い下さい。