策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

張公


一日一策瑜 
「張公」

呉では、孫郎、周郎と人気があった策瑜の二人ですが、この他にも、慕われていたのが張昭こと張公でした。
張昭の屋敷の近くの橋は張公橋と名付けられています。古代より水利事業に成功した人は英雄でした。
張昭もその一人で、今の南京の江寧の東南の婁湖を浚渫し灌漑設備を造ったそうです。
周囲の農地を広く潤しました。
呉の後期にも水利事業は試みられたようですが、張昭が成し遂げたほどの成功はなかったようです。
この成功により、婁侯に封じられたのでした。
戦場に立つ人ばかり目立ちますが、兵糧を滞りなく送る後方支援の充実があったからこその呉の各戦争での勝利があったのでしょう。張公エラい!!