策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

加野厚志先生『孫策』PHP文庫

一日一策瑜 
加野厚志先生『孫策

PHP文庫ですよ。でも、中身は一部薔薇🌹がバックに舞うお耽美モードありです。この部分801脳数十年歴の自分でもちょっと理解不能。「周郎には血なまぐさい戦場よりも香しい花畑が似合う」とかね。妄想の入り込む余地無く策瑜。
この周瑜孫策も珍しく歌っている。
新しい。楽器じゃないんだ。

以前某国サイトで「日本人の描く周瑜はなぜ横笛ばかり演奏しているのか?」と疑問に挙げられていて、
「簫だとサトウキビ食ってるみたいじゃね」
という回答がツボでした。
映画SHADOWでは影武者さんが簫を吹いてましたね。横笛は持ち歩きやすさだと単純に思います。

(あとから、日本人は横笛に対するあこがれ、幻想があるんじゃないかと指摘をうけました。なるほど~光源氏とか、義経とかね)