策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

陳老九先生 同人小説《自古名将如美人》


一日一策瑜 
陳老九先生 同人小説《自古名将如美人》

ノリが楽しい文章で孫策が可愛い。
しかし、私には訳すのが手に余る。
でも最後のシーンはよくわかった(笑)
孫堅パパも孫策も身内が揃うまで転生しないと言い張る。
孫権ほか孫一族、劉家、曹家、諸葛家も来る。みんな親戚(笑)重臣陸抗もついでに羊祜も。陸機・陸雲も黄耳(愛犬)も揃ったところで輪廻の川に入っていく皆さん。
策瑜二人は無言で孟婆湯(記憶を無くするアレ、詳しくは『鬼灯の冷徹』でどうぞ)を飲み干して、しっかり抱き合って川に入っていく…
きっと来世でも会える確信がありそうな二人。
中華圏の死生観が少しわかる作品でした。