策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

周瑜のお墓


一日一策瑜 
周瑜のお墓」

孫策のお墓は盗掘に遭い、しかも再開発で壊されてしまったという悲しいことになっています。
周瑜のお墓は衣冠塚がたくさんあり、本当の遺体のあるお墓は不明です。
わたしがここだったら夢があるなぁと妄想したのは、南昌瑶湖説。
小山から周瑜の名の入ったレンガが出てきただけ…。これだけではちょっと弱い。
孫権が南昌侯に任じられたのもあって縁のある土地です。
さらに、黄蓋呂蒙の墓と伝えられる場所も近くにあり、周瑜が寂しくないように後から亡くなった二人の墓を傍に造ったとも思えます。
(程普さんはさすがに置かない配慮w)
さらに妄想するなら誰にも安眠を邪魔されないよう湖の下に造っていたらロマンだなぁとも。
(技術的にどうか?)
どこに眠っているのかわかりませんが安らかでいて欲しいものです。