策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

風を呼ぶ男


一日一策瑜 「風を呼ぶ男」

f:id:muse3594:20200516071956j:plain

ある同人短編小説を紹介したかったのですが、見あたらず、頼りにしていた某文学サイトも封鎖状態で、焚書にあった儒者(ワシャ腐れ儒者か😵)の気分です。
薄幸。
粗筋は、急死してしまった孫策は未練があり、 黄泉の鬼卒達に急かされてもなかなか来世に投胎しない。
あるとき下界では赤壁の戦いが始まっており、義弟の周瑜は東南風を待ち望んでいた。
それを見た孫策は、風に転生することを望んだ。
鬼卒にも風に転生すれば魂魄は砕け散り、再び転生することはできないと言われるが、孫策は決断した。その二年後、周瑜が亡くなり鬼卒に孫策はいつ投胎しましたかと尋ねる…

f:id:muse3594:20200516072015j:plain

ちょっと童話のような不思議な話です。孫策なら風になれそうな感じしますよね。ましてや、周瑜のためなら!!