策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

高希希監督ドラマ『新三国』第34集 「小覇王の死」


一日一策瑜 
高希希監督ドラマ『新三国』第34集 「小覇王の死」

葬式回ですね。やけに冷静な孫権(凄く怖い)、孫策大喬との別れ、大喬の苦渋の決断(このドラマの張公全体的に黒いな)が印象的ですが、策瑜としては周瑜の泣きシーンの連続でしょう。

f:id:muse3594:20200516070411j:plain

悲報を聞いてポロリと涙、祭壇に走りよって号泣してヨロリ(←ここ重要)とふらつく。

f:id:muse3594:20200516070834j:plain

喪服姿の美しさは三国志三大寡婦筆頭でしょう。
義兄弟といえど喪服のランクが孫権とは違うんだろうな…嫂子なのに。

f:id:muse3594:20200516070921j:plain

諸将を引き連れての孫策の位牌の前で孫権に忠誠を誓う所も感動的ですが、呉国太の自身の人生を振り返る所も好きです。乱世の女。