策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

三国志オタク倶楽部 其の二


一日一策瑜 
三国志オタク倶楽部 其の二」

引き続き蘇軾さんです。蘇軾さんは有名な「念奴橋」や「前・後 赤壁の賦」と三国志をテーマにしたを作っています。
孫郎・周郎ときたら三国志通り孫策周瑜と二人の颯爽とした青年英雄として訳すのが詩では通説なのです。
しかし、三国志オタクである蘇軾さんは一捻り加えて「江城子·密州出猎」という作品で「亲射虎,看孙郎」と書いています。
この孫郎は孫権でした。
射虎🐯といえば箱車まで造って虎狩りしてた孫権。「レッドクリフ」でも虎狩りしてました。ホントに蘇軾さんは三国志オタクですね。