策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

散花州


一日一策瑜 
「散花州」

今日は周瑜孫権のお話です。ご存知でしょうか?散花洲、または散花灘のことを。
中国のファンの中では有名みたいです。赤壁で勝利した後、孫権が兵士達を労い酒を振る舞い、また亡くなった兵士達も弔う為にその名の通り長江に花を散華した、というのです。
地名にも残っています。
この時小喬さんも舞って華を添えたそうで、なんとも風流な弔いでしょう。
まだ、支謙さんは呉に渡来してないため、本格的に孫権が仏教と接触してない時期ですよね。
散華ってもともと儒教or老荘からきた儀式??
話はそれましたが、まだこの時期の孫権は、周瑜の手前、お洒落にお酒を振る舞える主君でした(笑)