策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

太鼓の達人in呉


一日一策瑜 「太鼓の達人
三国時代、太鼓の名人と言えば禰衡です。
実は呉にも隠れた太鼓の達人がいました。

呂蒙です。
建安十九年の皖城攻撃の際、みずから太鼓で士気を鼓舞してます。
呂蒙は誰から太鼓の演奏を習ったのか?

一、甘寧説、甘寧と禰衡が黄祖のところで滞在していた時期が重なっていたかもしれません。
その時にちょっと習ったとかね。
甘寧は戦いの際、鼓吹隊がびびっているときに怒鳴りつける人ですからね。
音楽に造詣があったかもしれません。鈴付けるくらいだし…

二、孫策説、孫策はほら貝が吹けます。太鼓もイケるのではないでしょうか?

三、やっぱり周瑜説、周瑜に厳しく鍛え上げられたから士気を上げられる腕前になれたのかも?さぁ、どれだ!