策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

三國志ゲームの個人的な思い出。


個人的な三國志の思い出。

1廉価版 火計で周瑜と荀彧を焼き殺す。
なんということを!でも、やりがち。
風向きの大切さを知る。
張紘先生が二千で二万の呂布を振り回してくれたので、すごく感謝している。 
略奪とかすごかった。
略奪、非人道的なコマンドあったけど、逆にリアルかな?

三國志5  難しかったけど、陣形が決まった時は面白かった。孫策は君主で選べただろうか?
魯粛に医術書をプレゼントしておいて、呂蒙が病気になったから取りあげたら、魯粛怒って去って行った
😢結局1年足らずして二人とも病気で亡くなった。虻蜂取らずとはまさにこの事。
周瑜が長生きしてくれない。

三國志7  遊び倒した一作。
策瑜で天下統一してやろうとすると必ずあと3カ所くらいで周瑜が死んでしまう。原因は軍師か太守でガンガン戦うのと水軍持ちで川沿いで疫病発生地帯に置いておくせい。唯でさえ短い寿命が余計に…
罠仕掛けるのが楽しかった。親密度が意外と重要。
乙女ゲーか?
周瑜は隠しパラメータで寿命が短いんだよなー。

策瑜で天下太平エンドした方尊敬します。