策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

長池とも子先生『三国志列伝 破龍』の第五巻


一日一策瑜 
長池とも子先生『三国志列伝 破龍』の第五巻  

長池先生は続き物でも短編でも三国志物は沢山描いていらっしゃいます。曹家の人々、孔明孫堅孫策がお好きなようにお見受けします。オリジナルテイスト強めでもあります。
今回とは別作品の孫堅の短編で後の呉夫人となる少女が海で海女さんをしていて、しかも全裸で😲(まだちっぱいでした)ここ一番の驚き。
この「破龍」の策瑜ですが赤壁開戦前「眠れない」という孫権の言葉から、いつでもよく寝ていた孫策を思い出す周瑜
孫策の寝相が悪いのに並んで、しかも同じ方向に(←ここ大事)寝ている二人。
ちっちゃいコマですが反応しちゃいました。古代中国の寝方の方向性は大事なのです!!なぜかドラマでは例の互い違い寝(友人関係)になかなかお目にかかったことがありませんが(笑)
長池作品では、全体的に周瑜は優遇されていない感じなので(周瑜ファンからの欲目)、策瑜好きな方ではなく孫堅ファンの方におすすめしたいです。父の偉大な愛がひしひしと伝わってくる短編がイチオシよ。

やっぱり、電子書籍の時代でしたね。