策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

周瑜の好きな料理


一日一策瑜 
周瑜の好きな料理」

某国サイトで、孫策が「お前は錦衣玉食で育っているから兵糧だけじゃ物足りないな」と言って、周瑜の為に、せっせと蕨を側近と摘みに行ったり、鹵獲品の風呂桶に入れてやったり、そんな楽しい同人のお話があったのですが、削除されてしまいました😢交際を反対する周尚叔父さんの杖で殴られても、

「うちの親父の鉄拳に比べりゃ大したことないな」

と嘯く策兄貴が格好良くて、周瑜も美しくて孫策の危機に駆けつける、そんなお話でした。
残念。
周瑜の好物なんですが、柴桑駐屯時代、小喬周瑜の実家の好みを考えて料理人に作らせたのが、柴桑の魚のスライスの旨煮炒め「都府魚片」。
周瑜は非常に気に入り宴会などでお客さんにも振る舞い、後には柴桑魚片、地名が変わり潯陽魚片として知られるようになりました。栄養たっぷりの愛情料理らしい。

f:id:muse3594:20200513142222j:plain

孫策の好み?
それは周瑜でしょ?だって瑜=魚 yuですからね、喰われて(以下自主規制)😆

写真はこちらから
https://kknews-cc.cdn.ampproject.org/v/s/kknews.cc/food/lpxjkab.amp?amp_js_v=a2&_gsa=1&usqp=mq331AQCKAE%3D#aoh=15758910553731&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fkknews.cc%2Ffood%2Flpxjkab.html