策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

趣味・特技


一日一策瑜
「趣味・特技」

陳寿三国志や裴注等からみる二人の趣味特技は?
孫策 
狩り(軍事訓練でもあり、貴族の子弟の定番です ね)
   
囲碁(呂範と打っていましたね、読書人の嗜みでしょう)

一人騎行(はい、アウト🙅君主が危険に身を晒すとは虞翻も怒ります)

ほら貝を吹くこと(楽器っぽいものがでてきましたよ、合奏は?)




周瑜 
音楽鑑賞(有名ですね~これも読書人の趣味)

ハンティング(狩り?いや人材?魯粛龐統甘寧呂蒙が釣ってきた??)

ペットを飼うこと(意外と可愛い趣味ですね?

周瑜孫権様に毛並みのいいオスウサギでも飼いませんか?とすすめたら、断られた💢」
 「昔飼っていたわたしの愛犬は可愛かった…❤犬小屋も大きいのを与えたし、餌も私が運んで食べさせてやったの…短命だった😢」)
ちなみに、周瑜さんの愛犬の名前は猘儿です。
えっ😲