策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

三国撲克(トランプ)と川本喜八郎先生の人形


一日一策瑜 三国撲克(トランプ)と川本喜八郎先生の人形

以前水滸伝トランプを貰ったことがありますが、三国志トランプはもっていなかったので購入してみました。孫策はカッコいいけど、周瑜モブ顔じゃなくって?
f:id:muse3594:20200513123801j:plain

女性を多めに入れたのと、なぜか孫静を入れて孫権が入ってない!!四川省で作られたものですから呉の民が期待するのも間違いでした。購入したのは、長野県飯田市川本喜八郎人形美術館で。行った時「絆」がテーマで展示されてました。呉の人形のところでウットリ眺めてました。
策瑜は離されて展示😢周瑜は皆近い所で観たいからか?端っこでした。傷みもありましたが、ガツンと迫力ある美青年。孫策は色白というより色素が薄くって月の貴公子って感じ。皆美しかったなぁ…静かな館内、人形達に見つめられている錯覚さえおこしました。
f:id:muse3594:20200513123951j:plain
人形劇三国志ファンなら行って損はないはず、展示人形はテーマによって入れ替えありなのでHPでチェックしてからどうぞ。

http://kawamoto-iida.com/
飯田市川本喜八郎人形美術館