策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

高希希監督『新三国』ドラマ第15集 「八百里抱抱」


一日一策瑜
 
高希希監督『新三国』ドラマ第15集「八百里抱抱」

二人の再会シーンです。孫策役の沙溢さんが「早知道你要来、我就讓你再多追我八百里」は自分のアドリブだとインタビューで話していました。この憎まれ口は好笑語の孫策らしくて沙溢のセンスを感じます。
f:id:muse3594:20200513113159j:plain

黄維徳さんの満面の笑顔も眩しくて好きなシーン。この後で周瑜の孤独な状況が語られた上で俺達の未来を拓こうぜとの密談。また、袁術の城での黄蓋とのお話。黄叔って呼び方は慕ってる感がでて可愛い)、程公、韓当、祖茂(?)もしっかり着いてくる。呉の民としては泣けます。
沙溢さん(東北部出身)が同人MVに出てくると「お前の江東はどこの江東だ」とツッコミがよく入るのに「松花江だ」と返したファンはナイスでした。上海出身でデビューに際して普通話に直した邵峰(陸遜役)さんと比べるとちょっと違うかも。中国語初心者マークの耳判断ですが。