策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

「小覇王と小瑜姫」 


一日一策瑜 

小覇王と小瑜姫」
 
基本のキ、なぜ策瑜なのか。瑜策じゃないのか。(個人的に説得力とエンターテインメントがあれば瑜策もイケます)
小覇王の元ネタの覇王項羽には虞姫という愛妾がいたのは有名です。この虞と瑜、yuという読み方が一緒なのです。
(映画「SHADOW影武者」でも都督は子虞でした)それで、シャレもあって小覇王には小瑜姫で策瑜なんですね。
同人でも項羽のために死ぬしかない無力さを嘆いた虞姫が、今度は強くなると決意して転生した策瑜もありました。(題名忘れました…)前世からのデスティニー♡
また、別件では孫策×虞翻もありました。これも、小覇王と虞姫の一種でしょう。本妻(中護軍)と現地妻(功曹)(^-^;)